【Mastodon】自インスタンスを振り返って

私が、分散型SNSシステム「マストドン」を用いて自前のインスタンスを立ち上げてから、そろそろ4ヶ月になります。

元々、このインスタンス、「Mastodon.e217.net(仮称)」については、一応第三者からの登録も受け付けてはいるものの、あくまで私的なインスタンスという扱いです。もちろんマストドン・ブームに乗っかって設置したということもありますが、個人的に、いまいち信用できなくなったTwitterに代わる、個人的に親交のある方々との連絡手段を確保したいという目的もありました。

しかし、残念ながら当初の目的は崩壊してしまいました。当時最も登録して欲しいと思っていた方からは、このインスタンスの使用を拒否されてしまいました。それ以外に個人的にやり取りしている方々も、マストドンそのものに触れていない人がまだまだ多いのが現状です。

当初、ネットでも現実世界でも仲の良い人が十数名集まれば良いと考えており、それを見越したサーバスペックでインスタンスを立ち上げたのですが、蓋を開けたら当初の目論見は全く果たせず、スペックに余裕がある反面、なんとももったいない使い方を余儀なくされております。

また、厳密なお一人様インスタンスではありませんので、完全には自分のやりたいようにできていないということもあります。加えて、6月に一旦インスタンスを破壊してしまったために、データの不整合が生じ、一部の外部サービスを利用できない弊害まで起こっております。

そこで、遅くとも来年6月ごろまでに、一旦「Mastodon.e217.net(仮称)」を閉じて、完全お一人様インスタンスと、なんらかのテーマ性のあるインスタンスに分割しようかと考え始めております。

とは言いましても、まだ詳細については何も決まっていません。とりあえず今の私の頭の中にあるのは、午前中にトゥートした下記のレベルの話にとどまります。

[mastodon]https://mastodon.e217.net/@Telmina/301262[/mastodon]

なるべく、現在自インスタンスに登録していただいている方や、私をフォローしていただいている方に、必要以上に手間をかけさせないような形に持って行きたいとは考えております。

詳細が決まりましたら、またおしらせします。

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00
この記事はMastodon, Moblogに投稿されました タグ: , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す