【Switch】【MHXX】狩猟準備万全!

 ついにこの日がやってきました。

 「モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.」、いよいよ本日狩猟解禁です。

 体験版の上級編をクリアできないままこの日を迎えてしまったことが、悔やまれると言えば悔やまれますが、今の自分の実力ではどうがんばってもあの殺人マシーンを倒すことは不可能ですので、製品版でお返ししようと思います。

 私はパッケージ版を「ビックカメラ AKIBA」で予約済みですので、午前中に回収しに行きます。ついでに何か追加購入するかもしれません。

 それを除けば、ほぼ狩猟の準備は整いました。


快適な狩猟に向けて

 「Nintendo Switch」本体一式やソフトが必要であることは言うまでもありませんが、TVモードでプレイする場合、是非とも「Nintendo Switch Proコントローラー」を用意しましょう。

 一応Amazonへのリンクも貼っていますが、ちゃんとした価格で売っている店舗が近場にある場合は絶対にそちらで買うべきです。

 このコントローラー、多くの方が指摘しているように、十字キーに致命的な欠陥があります。昔のメガドライブのコントローラーのように、異様に斜めに入りやすくなっています。しかし、「モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.」では、それを逆手に取ったのか、十字キーはカメラ移動には用いず、狩技の発動に割り当てられていますので、このソフトのためにPROコントローラーを買うのはありだと思います。

ハンターたちとの会話に向けて

 モンスターハンターと言えば集会所、集会所と言えばハンター同士のチャットです。

 3DSの時は、ちまちまペンで文字を探しながら入力するのが、ただただ面倒でした。自分の場合は視力が悪いのでなおさらです。

 Nintendo Switch は非公式ながらUSBキーボードにも対応しているとのことですので、安い無線のキーボードを探し、結局「バッファロー BSKBW100BK 無線(2.4GHz)キーボード ブラック」を購入しました。

 とりあえず、Switch本体のパスワード入力などはうまくいきました。

 体験版では使う機会がありませんでしたが、本日以降、ちゃんと集会所のチャットで使えるかどうか、試してみたいと思います。

狩猟の記録の準備

 使用頻度は高くはないものの、狩猟の記録を動画で残さなければならなくなったときに備えて、あらかじめHDMIの映像を動画として記録に残せる装置を確保することにしました。

 私は、比較的安価で評判もいい「GV-HDREC」を選びました。

 簡単操作で、SDカードやUSBハードディスクに映像を記録できます。

 Switchではなく、別の映像ですが、自分も試しに録画してみて。とりあえず使えるということは確認できました。

 出来れば、知り合いと一緒に狩猟するときなどに、動画で記録して、後日その動画をプレゼントするみたいな使い方をしてみたいものですね。

さらなる臨場感を求めて

 そういえば、以前 Wii U で「モンスターハンター3G」をプレイするときに、サラウンド環境が欲しいと思い、「SONY 7.1chデジタルサラウンドヘッドホンシステム MDR-DS7500」を購入していたこと、すっかり忘れていました。

 もちろんSwitchでもサラウンド音声を出力できますので、これを使わない手はないのですが、なぜか昨日まですっかりこのサラウンドシステムの存在を失念していました。

 なんとかして配線を変えてSwichと接続し、サラウンド音声のテストをしてみました。

テレビのサウンドのテスト(その1) テレビのサウンドのテスト(その2)

 テスト中、音声が6回鳴るはずなのですが、初期状態では、なぜか4回目だけ鳴りません。

 「MDR-DS7500」側のモードを切り替えて、例えばGAMEモードなどにしたときは鳴るには鳴るのですが、音がぼやけてサラウンド効果も薄れるように感じました。

 なお、どうやらSwitchのサラウンドテスト、左→右→センター→サブウーファー→左リア→右リアの順に音が鳴っているようです。

 とりあえず、GAMEモードにしてテストを終わらせ、モンスターハンターの体験版をプレイしてみましたが、サラウンド効果があるのかないのかよくわからない感覚でしたね。

 あと、ゲーム中に音が切れてしまうことがありましたので、これは何度か試してみて最適な設定に調整してゆきたいと思います。

最後に

狩猟準備完了

 映像や音声の観点からゲームを楽しもうとすると、意外にも金がかかるものです。

 とはいえ、せっかくSwitchの性能を活かせる環境があるのであれば、それを使わないのももったいないですね。

 本日以降、ハンターライフをエンジョイしたいと思います。

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00
この記事はGeotag, Nintendo Switch, 雑貨に投稿されました タグ: , , , , , , , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す