【投票】【政治】どうなる、2017年民進党代表選挙?

 来月1日に、民進党が臨時党大会を実施し、そこで次の代表を選ぶ選挙がおこなわれるとのことです。

 支持率が低迷しているとはいえ、それでも一応野党第一党でありますので、様々な意味で各方面から注目される選挙でもあります。

 私は民進党の党員でもサポーターでもありませんので、残念ながら選挙権はありません。しかしながら、今後の政治情勢、特に野党共闘を考えてゆく上で、大きな影響があることは間違いありませんので、注目してゆきたいところではあります。

 当初、前原誠司氏、枝野幸男氏による一騎打ちとなるようでしたが、その後井出庸生氏が立候補し、3名で代表の座を争うこととなります。

 ひどく個人的な意見としては、もし自分に選挙権があるならば、間違いなく枝野氏に投票していたと思います。民主党政権時代の言動などで氏に対しては不信感があり、それについては今でも払拭できてはいないものの、過去の経緯を考えると、前原氏は代表の器とは到底思えません。特に、Twitterで拡散されているこの対比が決定打となりました。

 しかしここでは、井出庸生氏のお名前は出てきていません。私は井出庸生氏については申し訳ありませんが全く存じ上げておりません。とはいえ、決して人気が低いわけではなく、期待する声も上がっていますので、この方にも注目したいと思います。中には、みんなの党の時代の対応を評価する方もいらっしゃいますし。

 さて、ここで、党大会前日の8月31日までの期間限定で、アンケートを採りたいと思います。

 2017年民進党代表選挙、もしあなたが選ぶとしたら、どの候補者に投票するか?

 是非とも、下記の投票フォームにご回答いただきますようお願い申し上げます。

 なお、白票や無効票の投票はあり得ないという考えのもと、今回は「その他」や「該当なし」などの選択肢はもうけておりません。あくまで、立候補した3名の中から1名だけ選んでください。

 また、よろしければこの記事のコメント欄にて、皆様のご意見を頂戴したいと思います。投票フォームにご回答いただいたあと、是非ともコメント欄にもご記入いただければと思います。

 なお、投票〆切は、2017年8月31日(木)・23:59とさせていただきます。

 なにとぞ、ご協力をお願い申し上げます。

[poll id=”16″]

公式サイト
民進党
立候補者Twitterアカウント
前原誠司
枝野幸男
(井出庸生氏のアカウントはないようですので、代わりに「井出庸生」で検索した結果へのリンクを貼ります)

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00
この記事はTwitter, 投票, 政治に投稿されました タグ: , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す