【新潟】【ビール】エチゴビール ビアブロンド

 先日、私は新潟県内に滞在しておりましたが、11日に新潟駅に到着した直後と、13日に新潟駅から帰京する直前に、それぞれ新潟駅構内のお土産物屋で、新潟土産のビールや新潟地域限定のビールなどを計10種類ほど購入いたしました。

 これからしばらくの間、1日1本ずつ飲んでみて、感想をアップしてゆきたいと思います。

 まずは1本目。

エチゴビール ビアブロンド

 「エチゴビール ビアブロンド」。

 エチゴビールは「全国第一号地ビール」とのことですが、そんなエチゴビールのラインナップの中でもスタンダードなものと言えるでしょう。

 では、まずは一口。

 あら、思っていたよりずいぶん苦いや。

 公式サイトによると、香りは5段階中の4段階で、苦味とコクは5段階中の3段階ということになっていますが、こちらが想像していたよりもよほど苦味があって飲み応えのあるビールだと感じました。

 しかしこのお味と香りは癖になりそうです。今は夏ですが、新潟が豪雪地帯であると考えれば、冬に飲むとより一層おいしいかもしれませんね。

 苦味を抑えたすっきり爽快なビールではないので、そういうのを求める方は、昨年私も口にした「こしひかり越後ビール」のほうがいいかもしれません。こちらについてはまた後日改めてレポートするつもりです。

公式サイト
エチゴビール株式会社
オンラインショップ
エチゴビール ビアブロンド350ml×24缶ブルボンオンラインショップ

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00
この記事はGeotag, お買い物, ビール, 新潟, 旅行, 限定販売に投稿されました タグ: , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す