自分がいつか作ってみたいゲーム

 先日、なぜか私は、YouTubeでこんな動画を見ていました。

 「X68000 悪魔城ドラキュラ [MT-32] – Akumajo Dracula (Castlevania)」。

 当然私は、このゲームをプレイしたことがありません。そもそも、X68000なんて持っていないどころか現物を見たことすらありませんからね…。

 このゲームでは、最終ボスの少し手前のエリアで、メイド(のゾンビ)が、一礼のあとに主人公に向かって襲いかかってきます。

 そういえば、同じ「悪魔城ドラキュラ」のシリーズでも、家庭用ゲーム機ではメイド(のゾンビ)が登場するのを見たことがありません 1)とは言いましても、自分は「月下の夜想曲」よりもあとの作品には一切触れていません。もしかしたら後期の作品には登場していたりするのでしょうか? 。とはいえ、「悪魔城」が舞台なのですから、別にメイドがいたってちっともおかしくありませんよね?

 この動画を見てふと思ったことがあります。

 俺もメイドが戦うゲームを作ってみたい。

 せっかく「RPGツクールMV」を所持しているのですから、いつかはこのアイディアを具現化させたいと思っております。


「Escape from the Eccentric」の舞台で、吸血鬼から逃げる主人公のメイド。

 なお、私はこれまで、「RPGツクールMV」で2作品、「RPGツクールフェス」で1作品、ゲームを制作しておりますが、いずれの作品にも、かなり日本(主にアキバ)の萌え文化の影響を受けたメイドが登場します。

 そのうち、第2弾「Escape from the Eccentric」では、メイドが主人公になっていたりします(マジ)。しかし、この作品では主人公のメイドは基本的に最終ボス以外の敵には立ち向かわず、襲いかかってくる吸血鬼たちから逃げるのみです。

 いっそのこと、公開から1年以上経過しているのにいまだに完成していない処女作「The Last Wizard」の完全版を作るときに、エキストラ・クエストに、ゲーム本編でちょい役として登場したメイドが戦うチャプターでも挿入しようかと思っているところですが、現在の自分を取り巻く状況だと、どんなに早くても着手は2018年に入ってからになります(汗)。

 そういえば、過去には、「戦うメイド」として、このようなアイディアを出していたこともあります。

去年の夏頃に作りたいと思いつつボツにしたアイディアです。

もしよろしければ使ってやってください。

  • バックグラウンド・ストーリー:
    アキバ支配者層の陰謀を知ってしまったことが災いし、勤務していたメイド喫茶をクビになってしまった少女が、アキバ支配者層への復讐と、1990年代以前の古き良き秋葉原電気街の再興のために立ち上がる。
  • 主人公の設定:
    元メイド喫茶店員。平安時代の検非違使の末裔。
    メイド時代に習得した「魔法」を武器に、碁盤の目のような秋葉原電気街を駆け巡り、アキバ支配者層の手下たちを懲らしめてゆく。
  • モチーフ:
    昔流行ったらしい、平安時代の都を舞台に検非違使が異星人と戦うゲーム(ただし私はそれそのものをプレイしたことはない)。
関連記事
#18自分の作りたいゲームを語るスレツクールフォーラム

 これは、当初、自分が拙作ゲーム第2弾を作るときのために考えていたアイディアですが、諸事情によりボツにして、知り合いからの提案を受けて「Escape from the Eccentric」を作ることにしたのでした。

 なお、このアキバを舞台にしたゲームのアイディアについては、自分は将来にわたって使う予定はありません。昨今のアキバ文化に不満のある方や、古き良き「秋葉原電気街」を取り戻したいと思っている方、どうか私の代わりに具現化してあげてください(ぉぃ)。

 とりあえず私は、処女作の完全版の制作のためには避けて通れない、拙作第3弾「The Devil War -魔王戦争-」のリメイクを、年内には始められるようにしたいと思います…。


 最後に、マストドンでメモがてら発言した内容を記載します。

[mastodon no_iframe=”1″]https://mastodon.e217.net/@Telmina/227571[/mastodon]

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00

References   [ + ]

1. とは言いましても、自分は「月下の夜想曲」よりもあとの作品には一切触れていません。もしかしたら後期の作品には登場していたりするのでしょうか?
この記事はGeotag, Mastodon, RPGツクール, ゲーム, メイド喫茶, 動画, 私的メモ, 秋葉原, 雑談に投稿されました タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す