【Mastodon】【iOS】「Tootdon」のススメ

iOS用Mastodonクライアントアプリ「Tootdon」

 マストドンのクライアントアプリに、「Tootdon」というものがあります。

 iOSアプリとして提供されていて、これまで、クライアントアプリとしての基本的な機能の他、インスタンス検索やインスタンスを横断したユーザやトゥート(発言)の検索、未登録インスタンスのタイムラインの確認、音声によるタイムライン読み上げ機能など、多彩にして意欲的な機能を精力的に実装してきています。

 そして、先日のアップデートで、ついに「今日のアイコン」機能が実装されました。

 この機能は、たいていの人が1枚絵の静的イメージで作るであろうアイコンに、アニメーションをつけてしまうというものです。アイコンが回転したり拡大・縮小したり、アイコン右下にその日の気分を表すと思われる何種類かのシンボルがついたり、アイコンをバックにエフェクトが走ったり…。

 トゥートの時に、元のアイコン1種類とアニメーションが付加されたアイコン15種類の合計16種類の中から、1種類だけアイコンを選択し、投稿できます。内容は一部日替わりであるようです。

「今日のアイコン」(その1) 「今日のアイコン」(その2)

 自分も、昨日、この機能を使って、アイコンをおしゃれにしてみました。

「今日のアイコン」反映例

いぇい!

 スクリーンショットでは残念ながらアニメーションしていませんが、実際のアプリ上ではちゃんとアニメーションしています。

 なお、「今日のアイコン」機能そのものは、Tootdonの独自機能ですが、この機能によってカスタマイズされたアイコンは、そのままアカウントのアイコン情報に反映されるため、標準Webクライアントや他のクライアントでもアニメーション表示されます。

Tootdon以外の環境でも「今日のアイコン」は反映される。

 これで、マストドンがさらに楽しくなること間違いなしです。

アプリ紹介ページ
マストドンアプリ “Tootdon” – フル機能搭載のMastdonアプリiTunes

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00
この記事はiPhone, iPod touch, Mastodonに投稿されました タグ: , , , , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す