【政治】東京都議会議員選挙、公示。

東京都議会議員選挙2017、スタート!

東京都議会議員選挙2017、スタート!
(2017/06/23、秋葉原公園にて撮影)

 昨日・2017年6月23日(金)は、東京都議会議員選挙の公示日でした。

 この選挙は、国会閉会後初の公職選挙、そして、小池百合子都知事就任後初の都議会議員選挙となります。

 また、一地方自治体の選挙ではあるものの、国政にも多大なる影響を及ぼすもので、各政党とも重要視しています。そのため、私たち東京都在住の有権者は、棄権することなく、投票しなければなりません。

 立候補者の一覧については、次のページに掲載されていますので、有権者の方は事前にチェックしましょう。

公式ページ
東京都議会議員選挙 立候補者一覧東京都議会議員選挙
参考ページ
東京都議会議員選挙選挙ドットコム

 今回の選挙、早速、「自民党 vs 都民ファーストの会」という構図を、マスコミは作りたがっているようです。しかし、そんなものに乗せられてはいけません

 都民ファーストの会については、代表の小池百合子都知事が、つい先日まで自民党員だったことや、過去に小泉内閣の時に「小泉チルドレン」の一人として登場したことなどを考えると、「自民党の別働隊」と考えるべきです。従って、自民党政治が嫌いな人は、絶対に都民ファーストの会にも投票してはいけません

 自民党政治を終わらせたい人や、小池都政に不満のある人、特に築地市場問題や社会福祉問題に関心のある人は、自民党でも都民ファーストの会でもない候補者を選んで投票しましょう。日本共産党が候補者を出している選挙区ではその候補者に、そうでないところは、日本共産党、社民党、自由党、民進党のいずれかの政党が支持・推薦している候補者に、それぞれ投票すべきです。

 この選挙は、先述の通り、一地方公共団体の議員の選挙ではありますが、国政にも多大なる影響があります。また、昨今のでたらめな国会運営を踏まえ、東京都民の良識が試される選挙でもあります。都内の有権者であれば当然投票しなければなりません。また、都民でない方でも、お知り合いに東京都在住の方がいらっしゃれば、その方に投票を促してください。

 7月2日の夜を気持ちよく過ごせることを、心の底から願っております。

公式ページ @ 東京都選挙管理委員会
平成29年 選挙執行一覧
東京都議会議員選挙
参考ページ
東京都議会議員選挙選挙ドットコム

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00
この記事はGeotag, 政治, 時事, 東京に投稿されました タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す