【Mastodon】Webクライアント・サービス「Halcyon for Mastodon」

Halcyon for Mastodon

 先日、Web上で動作するマストドン向けクライアント・サービス「Halcyon」が公開されました。

 「Halcyon」は、Twitterライクなインターフェイスを搭載したWebクライアントです。

 実際に私も触ってみましたが、よくぞここまで似せたと言いたくなるほどに、細部まで作り込まれています。

 今のところ、作者が日本人であるにもかかわらず、英語版のみの提供となっていますが、マストドンに触れたことのある人であれば、そんなに難しくはないのではと思われます。

 これまで(あるいは今でも)Twitterを使っていて、マストドンの標準Webのインターフェイスにどうもなじめないという方は、だまされたと思って試してみるといいと思います。

 さすがに、「Setting」でユーザー設定のページを開くと、標準Webのユーザー設定画面に切り替わりますし、そこで「戻る」アンカーを押下すると、「Halcyon」の画面には戻れず、そのまま標準Webの画面に遷移してしまいますが、そこに目をつむれば本当にTwitter感覚でマストドンを楽しめます。さすがに、ほぼ同時期にTwitterがアバター(アイコン)の表示を丸くしてしまったところまでは対応できていませんが、そこまでマネして欲しくはないです。

 メニューから直接インスタンスの切り替えを出来ないのが残念といえば残念ですが、元々Twitterにもログインしたままアカウントを切り替える機能なんてありませんので(Chrome拡張でそのような機能を実現するアドオンならある)、それも含めて「Twitterらしい」と思います。

 ご興味のある方、是非。

公式サイト
Halcyon for Mastodon

Halcyon: Home Halcyon: Local Halcyon: Federated
Halcyon: Notifications Halcyon: Profile

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00
この記事はMastodon, Twitterに投稿されました タグ: , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す