自作ゲーム公開1周年

 本日のちょうど一年前となる、2016年5月28日(土)、私は初めて、自分が作成したゲームを世に送り出しました。

 そのときに公開したゲームは、「RPGツクールMV」製の長編ロール・プレイング・ゲーム「The Last Wizard」です。

The Last Wizard

 「The Last Wizard」は、主人公である名門魔術師一族の末裔の少年が、仲間とともに、謎の軍勢によって誘拐された祖父の救出と一族の誇りを賭けた冒険の旅に出る、長編RPGです。

 多くの方のご協力やご意見などをいただき、少しずつではありますが改良を重ねて参りました。

 その過程で、昨年秋には、フリーゲーム投稿サイト「Plicy」が開催した「第三回PLiCy ゲームコンテスト」におきまして、「ゲーム杯 システム部門 銀賞」を受賞するという栄誉を賜っております。

関連記事
拙作ゲームのコンテスト受賞につきまして

 しかし、公開から1年、コンテスト受賞から優に半年以上が経過していますが、実を申しますと、このゲーム、未だに完成していません。ゲームのメインシナリオとは関係ないサブクエストのいくつかと、いわゆる「真のエンディング」が未実装です。

 私はこのところ、政治絡みで不穏な動きがありそちらに気をとられてしまっているのと、ゲーム制作に対するモチベーションが下がっているという事情があり、ゲーム制作そのものから遠ざかっております。

 ゲーム制作再開はどんなに早くても本年7月以降となりますが、まずは、今春「RPGツクールフェス」で制作した拙作ゲーム第3弾「The Devil War -魔王戦争-」のリメイク版を「RPGツクールMV」で制作したいと考えております。そのため、「The Last Wizard」の更新はそれよりもあとになります。

 「The Last Wizard」制作再開時には、この作品の17年前の出来事を描いた「The Devil War -魔王戦争-」の設定を取り込み、先述の未実装部分の実装や、ゲームバランス、ゲームシステムの大幅な修正などをおこない、「完全版」としてリリースしたいと思います。どうぞご期待ください。

関連記事
【お知らせ】フリーRPG「The Last Wizard」正式公開

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00
この記事はAndroid, PC, RPGツクール, Web, ゲーム, 業務連絡に投稿されました タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す