共謀罪を断固阻止せよ!(その4)

 昨日・2017年5月19日(金)、残念ながら、国民の人権を蹂躙する「共謀罪」法案が、ろくに審議もされないまま、衆議院法務委員会において強行「採決」されてしまいました。

 まだ委員会を通過しただけで、成立したわけではありませんが、これまでの安倍政権の重要法案強行の過程を見れば、間違いなく、衆議院本会議や参議院でも採決を強行してきます。

 残された時間はわずかです。少しでもおかしいと感じた国民は、あらゆる手段を使って共謀罪を阻止しなければなりません。

 昨今沖縄で起きている反基地運動に対する弾圧や、脱原発運動に対する弾圧などを、「共謀罪の先取り」と言う人がいますが、共謀罪が成立したら、間違いなく同様のことは全国で、他の市民運動に対しても起こりうることです。それを阻止するためにも、あらゆる手を尽くしましょう。

国会前等での抗議集会・デモ

違憲共謀罪、NOだろ!

 今週は、17日(水)から、国会正門前で抗議行動がありました。

 連日、異なる団体が主催で開催されていましたが、私はそのうち、17日(水)の19:30~21:00と、19日(金)の19:00頃~22:00頃に参加しておりました。

 この土日は各地で、様々な形でデモがおこなわれ、月曜日以降はまた国会前で連日抗議行動がおこなわれる、という話を、伺っております。

 この土日は、別件で既に先約があるので、私は申し訳ありませんが一切のデモや抗議行動に参加できません。

 月曜日以降どうするかは、まだ未定です。この土日に色々と考えたいことがありますので、それを踏まえた上で、決めます。

100円de監視要請」のその後

 作家の金沢京子氏によって先月提唱された「100円de監視要請」についてですが、どんどん話が大きくなり、アムネスティのみならず、欧州を中心に世界各地の新聞社や国際人権団体などに訴える動きに発展していったようです。

  • 「ようです」と他人事のように言っているのは、自分がそのすべてを追いかけることを到底出来ておらず、終日フルタイムで動けるメンバーに完全に一任するしかなかったためです。

 もはや自分でも全貌を把握していませんが、中国やスペインなどの新聞社はすぐに話に飛びついてきたなどということも伺っております。

告発に向けての署名活動のその後


 こちらにて記載しておりました署名活動につきまして、詐欺事件に発展する恐れがあり、既に警察への通報もなされていることが判明しております。
 そのため、こちらで述べられていた署名や、類似の内容の署名には、一切応じないよう、ご注意願います。

新市民団体、旗揚げへ(?)


 こちらにて記載しておりました市民団体の県につきまして、詐欺事件に発展する恐れがあり、既に警察への通報もなされていることが判明しております。
 そのため、こちらで述べられていた団体や、類似の内容の団体への参加要請等には、一切応じないよう、ご注意願います。

国連から政府に質問状到着

 さて、先述の「100円de監視要請」が実を結んだのかどうかはわかりませんが、国際連合から、日本政府に書簡が届いたのだそうです。

関連記事
共謀罪:プライバシー制約の恐れ 国連報告者、政府に書簡毎日新聞のニュース・情報サイト

 記事自体はシンプルですが、その中で、「共謀罪」に関する問題点が簡潔・明瞭に指摘されています。

  • プライバシーや表現の自由を不当に制約する恐れがある
  • 法案にある「計画」や「準備行為」の定義があいまいで、恣意(しい)的に適用される可能性がある
  • いかなる行為が処罰の対象となるかも明記されておらず問題がある

 国連からこのような書簡が届いてしまった以上、日本政府はこれに対して真摯に回答しなければならないでしょう。もしそれを避けたり、不誠実な回答をしたりした場合、相応の対応がなされるのではと思われます。もしかしたら、「敵国条項」の発動も既に視野に入っているのかもしれませんね…。

その他

 話は本筋から外れますが、昨日自分がTwitterで何やら思わせぶりなことを申し上げておりましたが、それに関する詳細告知については、延期します。色々あって気分が乗らなくなったものでしてねえ。

関連記事 @ Telmina::go
共謀罪を断固阻止せよ! ( その1 | その2 | その3 | その3.1 )

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00
この記事はGeotag, Twitter, Web, 政治, 時事, 業務連絡, 私的メモに投稿されました タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す