【お知らせ】Schedule in a Golden Week in 2017 (その2)

 そろそろ大型連休が始まりますので、再度、予定を提示したいと思います。

 2週間ほど前の時点から、若干追加があります。

4月29日(土・祝)
私用で横浜に行き、その帰りに東横線等の座席指定制列車「S-TRAIN」に乗りに行く。
4月30日(日)
自分用の「Mastodon」インスタンス作成・開設
5月1日(月)、2日(火)
休暇となる可能性あり(まだ確定ではない)。もし休暇となった場合、前日に引き続き、自分用の「Mastodon」インスタンス作成・開設作業を行う。
5月3日(水・祝)
憲法集会(東京・有明)
第5回 フリーRPG&ツクール飲み会
5月4日(木)~7日(日)
未定。

 実は連休前半に、先日私も参加を始めたTwitterライクな分散型SNSである「Mastodon」の自分用インスタンスを作成しようかと考えております。

 理由は色々あるのですが、主に次の通りです。

  • Twitterで作成した秘密基地アカウントの機能を外出しして、完全に私のコントロール下に置けるようにする。
  • 他者が作成したインスタンスを利用する内は制御不可能な、連合タイムラインの見え方やインスタンス運営方針などについても、私のコントロール下に置けるようにする。
  • サーバ構築の勉強のため。

 今のところ、サーバは「さくらのVPS」の1Gもしくは2Gのプランを契約し、ドメインは「さくらのレンタルサーバー」で使用している「e217.net」ドメインのサブドメインを割り当てることを計画していますが、もしかしたら気が変わって別の独自ドメインを取得するかもしれません。 1)他社契約の「telmina.com」ドメインのサブドメイン割り当てが可能ならばそちらにする可能性もある。 2)なお、「さくらのクラウド」であれば、Mastodonのスタートアップスクリプトが用意されていて、構築も楽であるようなのですが、ランニングコストを考慮し、そちらの契約は断念することにしました。

 なお、構築予定の自分用インスタンスにつきましては、先述の通り、Twitterで作成した秘密基地アカウントの機能を外出しして自分のコントロール下に置くということが第一の目的です。そのため、不特定多数に公開するかどうかはまだ決定できていませんが、公開するとしても定員数は100以下(おそらくは20以下)にするものと思われます。

 Mastodonインスタンスの詳細については、追って告知すると思います。あんまり期待せずにお待ちください。

関連記事
Schedule in a Golden Week in 2017
【業務連絡】【Twitter】Telminaの第3アカウント作成

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00

References   [ + ]

1. 他社契約の「telmina.com」ドメインのサブドメイン割り当てが可能ならばそちらにする可能性もある。
2. なお、「さくらのクラウド」であれば、Mastodonのスタートアップスクリプトが用意されていて、構築も楽であるようなのですが、ランニングコストを考慮し、そちらの契約は断念することにしました。
この記事はGeotag, Mastodon, RPGツクール, オフ会, ゲーム, 交通, 政治, 旅行, 時事, 東京, 業務連絡, 横浜, 私的メモ, 雑談に投稿されました タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す