Stop the Conspiracy Crime 

昨日、日比谷野外音楽堂にて、政府が審議入りした共謀罪に対する抗議集会が行われました。

私も少し遅刻しましたが、現地で野党代表や市民団体関係者等のスピーチを耳にし、そのあと請願デモにも参加しました。

過去、共謀罪は三度廃案になっています。今回政府・与党は成立を強行させる構えですが、なんとしてでも阻止しなければなりません。

話し合うことそのものが罪となり、内心の自由が侵される。これだけでも恐ろしいのですが、現政権のこれまでの国民に対する態度を見ても、政府の言う「テロ等準備罪」の言葉通りの運用は、まずもって期待できません。そもそも、テロに対する法律はすでに存在するとのことですし、五輪を口実に制定するくらいなら、五輪をやめてくれるほうがよほど国民のためです。

全国民が一丸となって、共謀罪4度目の廃案を勝ち取りましょう。

おまけ。

帰りに、東京メトロの新型車両「13000系」に乗ってきました。やっぱり新車はいいですねえ。

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00
この記事はGeotag, Moblog, 交通, 政治, 時事に投稿されました タグ: , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す