【 #ツクールフェス 】拙作ゲーム第3弾「The Devil War」、コンテスト会場にて公開(その2)

The Devil War -魔王戦争-

 一昨日に、「RPGツクールフェス」で制作した拙作ゲーム第3弾「The Devil War -魔王戦争-」を、「コンテスト会場」に公開しました。

 先ほど、「Telmina Project」のページに、一応公式コンテンツらしきものも作りました。ただし、とある事情(後述)につき、当初制作予定だった、序盤の登場人物紹介については、制作を見合わせました。そのため、公式コンテンツの内容はほとんど一昨日にこのブログで書いたことと代わり映えがなくなりました。

 今回は、「The Devil War -魔王戦争-」制作時やコンテスト応募時に思ったことを、書き散らしていこうと思います。

コンテスト応募を優先させた制作

 今回、公式のコンテストが開催されると知ってからは、コンテスト応募を意識した制作スタイルを採ることにしました。

 端的に言ってしまえばとにかくリリースすることが大前提。

 当初、私のパソコンが故障するというアクシデントがあり、制作どころではなくなってしまったのですが、そこからよく追い上げてギリギリ間に合わせたもんだと思います。

 しかし、とにかく応募することありきで制作したため、演出面で所々粗があります。もう少し見せ方を工夫できたのではと思えるようなシーンも、いくつかあります。

 大まかな話の流れについては、昨年私が「RPGツクールMV」で制作した処女作「The Last Wizard」制作時に既にできあがっていたのですが、詳細については詰めていませんでした。しかしいざ詳細を詰めようと思ったときには残り時間が少なかったため、話の展開に無理があるシーンもあります。中盤の某イベントとか、当初予定では大軍対大軍を演出したかったのですが、うまく出来ませんでした。どうやったのかは実際にプレイして確かめてみてください。

 テストプレイの時間もあまり取れなかったので、もしかしたらバグがあるかもしれません。明日以降は再アップロードできなくなりますので、バグが見つかったらごめんなさいということで。

コンテストの大賞100万円は魅力的だが…

 昨年、私の処女作「The Last Wizard」を、記念受験のつもりで「第三回PLiCy ゲームコンテスト」に応募したところ、「ゲーム杯 システム部門 銀賞」に入賞するというサプライズがありました。

 まさか入賞するとは思っていなかったので、入賞のお知らせをいただいたときにはびっくりしてしまいました。

 実は今回、「The Devil War -魔王戦争-」をコンテストに応募したのは、二匹目の泥鰌を狙う意図があったからに他なりません。

 出来れば大賞を取って100万円をゲットしたいのですが、極めて狭き門です。まず最終候補の10作品に残れるかどうかも極めて怪しいです。

 しかも、応募前にちゃんとコンテストに関する文書のすべてに目を通していなかった私も悪いのですが、もし作品が入賞した場合、入賞者の権利が少し制限されてしまうようです。文書を読む限りでは、自分でリメイク作品を作る分には問題なさそうな気がするのですが、場合によっては確認した方がいいかもしれません。

 それを考えると、入賞したから必ずしもバラ色というわけではなさそうです。とはいえ、やっぱり大賞の100万円はほしいです。

 なお、この権利問題がありますので、公式コンテンツらしきもののクォリティを高めることは思いとどまりました。もしかしたら、せっかく登場人物を紹介してもその紹介コンテンツが使えなくなってしまう可能性もありますので、結局紹介コンテンツ作成は断念しました。

今後の私のゲーム制作活動について

 実は「The Devil War -魔王戦争-」完成後、自分のゲーム制作活動をどうしようかということについては、あまり深く考えていませんでした。

 とりあえず、次のいずれかになるのかなとはぼんやり考えていましたけど、まだ確定していません。

  1. 拙作第1弾「The Last Wizard」の完全版制作
  2. The Devil War -魔王戦争-」の「RPGツクールMV」版制作
  3. ゲーム制作からしばらく離れる

 今のところ、拙作ゲーム第2弾「Escape from the Eccentric」については、リメイク等一切考えていません。

 また、完全新作の制作予定もありません。それならば、まだ未完成の「The Last Wizard」を早く完成させたいと思います。

 とはいえ、現実問題として、しばらくはゲーム制作から離れざるを得なくなりそうです。正直、少し休みたいですしね。

公式サイト
The Devil War -魔王戦争-Telmina Project
関連記事
【 #ツクールフェス 】拙作ゲーム第3弾「The Devil War」、コンテスト会場にて公開

制作中の拙作ゲーム第3弾の画面(その1)制作中の拙作ゲーム第3弾の画面(その2)制作中の拙作ゲーム第3弾の画面(その3)制作中の拙作ゲーム第3弾の画面(その4)制作中の拙作ゲーム第3弾の画面(その5)制作中の拙作ゲーム第3弾の画面(その6)

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00
この記事はRPGツクール, ニンテンドー3DS, 雑談に投稿されました タグ: , , , , , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す