今年も確定申告してきました・2017

東京国税局

 昨日、平成28年度の確定申告をしてきました。

 やはり、一度パソコンから打ち出した書類をいまいち信用できず、結局今年も、事前に作成した書類を直接提出したり、郵送したり、ましてや自宅からe-TAXで送信したりといったことはしませんでした。

 案の定、ミスがありました。

 まず、国民健康保険税の金額が間違っていました。パソコンに打ち出した書類と前年度の書類で、国民健康保険税の金額に大きな差があり、おかしいと思っていたところ、金額の出し方が違うと、相談員の方から指摘されました。

 それから、平成28年度の予定納税額を、印刷した書類に記入するのを完全に失念していました。平成28年度は結構経費が積まれていたにもかかわらず、納税額がとんでもなく高額になっていておかしいと思っていたら、そういうオチでした。さすがに還付にはなりませんでしたが、前年度よりも大幅に納税額を抑えることが出来ました。てゆうか当初打ち出した納税額を本当に納めることになっていたら、ガチで人生終わっていたかもしれません…。

 それにしても、私は個人事業者となってから7年が経過し、確定申告も今回で7度目のはずなのですが、何度やっても完璧に出来ないものですね。その点、基本的に職場の事務の方が手続きしてくれる給与所得者は、楽なのかもしれません…。

 こりゃ、次回以降もさっさと提出しておしまいというわけには行かないだろうと思います。

 なお、今回の待ち時間も1時間ぐらいありましたが、その間、「RPGツクールフェス」でのゲーム制作は捗りました。

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00
この記事はGeotag, 時事, 私的メモ, 雑談に投稿されました タグ: , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す