【遅報】【結果発表】 【RPGツクール】【Twitter】【質問】ゲーム内用語辞典に並べる内容、表示順はどのようにすべきだと思う?

 こちらでの報告が大分遅れましたが、先月末頃からTwitterにおいておこなっていた次の投票企画の結果について、ご報告申し上げます。

 「RPGツクールMV」などでゲームを制作されている方を始め、多くの方から後の投票についてリツイートしていただいた甲斐もあり、67名の方からご回答をいただきました。誠にありがとうございます。

 投票企画開始直後にも申し上げておりますように、この質問の意図は、将来、私が「RPGツクールMV」で制作したゲームの処女作品である「The Last Wizard」のシステムを見直して「完全版」を作成したいと考えており、そのときに、ゲーム内に設置した「用語辞典」について整理するにあたって、特に表示順をどのようにしようかと考えていたことによります。

「The Last Wizard」の用語辞典

 「用語辞典」は、トリアコンタン氏が作成された「RPGツクールMV」用プラグイン「ゲーム内用語辞典プラグイン」によって自作ゲーム内に設置可能です。

 結局、約半数の方が、並び順は辞書順でいいと回答されましたので、「The Last Wizard」の完全版でも辞書順に並べるつもりではありますが、約3割の方が「登場順」、約2割の方が「登場の逆順」と回答されていますので、ゲーム制作者の方は頭の片隅にでもとどめておいていただけるとうれしいです。

 もっとも、「The Last Wizard」の場合、似非マルチシナリオ構成にしているため、プレイヤーによってゲームの展開やクエストの順番が異なります。そのため、厳密に「登場順」などで並べることが不可能という事情もあります。しかしながら、基本的に一本道のシナリオのゲームであれば、「登場順」は作りやすさの観点からもいい方法なのではないでしょうか。

 この投票企画の結果が、ゲーム制作者の方々にとって、制作活動の一助となれば、幸いです。

ゲーム配布ページ
The Last WizardTelmina Project
プラグイン配布元
ゲーム内用語辞典プラグインDelusional Field

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00
この記事はRPGツクール, Twitter, Twitter投票, 質問に投稿されました タグ: , , , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す