久々に拙作ゲーム第1弾のスマホ版をプレイしてみた

The Last Wizard

 昨晩、約3ヶ月ぶりに、私が「RPGツクールMV」で制作したゲームの第1弾「The Last Wizard」を更新しました。

 更新内容は次の通りです。

2017/01/16 Ver. 1.2.7
コアプログラムを「RPGツクールMV Ver. 1.3.4」に変更。
エラーメッセージ表示強化
ゲーム進行状況によっては進入できてはならないエリアに進入できていた不具合の修正
使用済み画像オブジェクトのメモリを解放する仕組みを導入。
その他、細かな不具合の修正。

 今回は特にイベント追加などのない、プレイヤーにとっては地味な更新なのですが、その中に、「使用済み画像オブジェクトのメモリを解放する仕組みを導入」というものがあります。

 サンシロさんが作成されました「ガベージコレクター」プラグインを導入し、それを用いて、使用済み画像オブジェクトのメモリを解放することにしました。

 もしかして、Android版を快適にプレイできるようになったのではと思い、先ほど手持ちのAndroid端末(SAMURAI MIYABI)にゲームプログラムの最新版をインストールしてプレイしてみたところ、予想通り、当初と比べて体感的なストレスはかなり低減されていました。

 「The Last Wizard」は元々スマートフォン版を提供する予定がなく、とある方の強い要望により渋々Android版のリリースをしたまではよいものの、肝心の要望を出した方があまりのパフォーマンスの悪さにプレイを序盤で打ち切ったという経緯があります。

 実際に自分もAndroid版をプレイしてみたのですが、とてもではありませんがプレイに耐えうるものではありませんでした。最初のクエストのボス戦よりも前にゲーム続行困難になりましたからね…。

 ところが、昨晩の修正後久々にプレイしてみたところ、最初のクエストのボス戦でもほとんどストレス無くプレイできるようになりました。

 一応、先ほどの「ガベージコレクター」プラグインの導入以外にも、若干の軽量化を図ってはいたのですが、最も奏功しているのが「ガベージコレクター」なのではと思われます。

 とはいえ、だからといってAndroid版特有の問題のすべてを解決できているわけではありませんので、Android版については引き続きサポート対象外扱いとさせていただきたいと思います。

ゲーム配布ページ
The Last WizardTelmina Project

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00
この記事はAndroid, RPGツクール, ゲームに投稿されました タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す