一年の計は元旦にあり・2017

 改めまして、あけましておめでとうございます。

 と言いつつ、去年と同じことを申し上げますが、あんまりめでたいような気がしない正月となっております。皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 私の2017年は、池袋のクラシカルなメイド喫茶「ワンダーパーラーカフェ」で幕を開けました。その後、都区内の別の場所にさらに移動する予定もあったのですが、それは諸般の事情で取りやめ、当初の予定通り秋葉原に帰り、神田明神に初詣しました。

 毎年私は、神田明神で「扇子みくじ」を引いております。まずは、その結果から見てみたいと思います。

扇子みくじ・2017

神田明神・扇子みくじ 2017

 神田明神の名物おみくじに「扇子みくじ」があります。

 2014年以降、私は毎年このおみくじを引くことにしています。もちろん今年も引きました。

 2014年以来、「大吉」「吉」「大吉」と続きましたが、今年は「中吉」です。

 大吉ではなくがっかりしたのですが、内容を読む限りでは、そう悲観することもなさそうです。

願い事
願いは叶いにくいがあせりは禁物です。
進学就職
進路や目標を慎重に考えて精進すれば順調にいくでしょう。
恋愛
諦めたり妥協したりしてはいけません。
出会い
出会いは少なく、発展しにくい。
健康
あせらず、じっくりと治療を続けることが大切です。
家庭
うまくいかないことがあっても、考えることで乗り越えられるでしょう。
行動
ぶらぶらと散歩したり、途中下車の旅をしてみるのが吉です。
金運
カードの使い過ぎに注意。

 …一言いいでしょうか?

 これ、半分以上は去年言って欲しかったことですね。

 「願い事」の内容は玉虫色ですが、もちろんあせらずじっくり実現に向けてゆくつもりです。

 「進学就職」については、まだ詳しいことは書けませんが、今年あたり、仕事がらみでこれまでの方針を変えざるを得ない状況になりそうです。社会情勢の関係で、遅かれ早かれ、仕事に対する姿勢を変えることを余儀なくされそうですが、なるようにしかならないので、後は転落しないように努力したいところです。

 「恋愛」。好きな人は確かにいます。何年も思い続けていることですが、意中の人のハートを射止めるべく、今後も精進してゆきたいところです。もちろん妥協する気はありません。

 「出会い」。これ、まさに去年の自分のことなんですね。去年は新たな出会いがあったというよりも、それ以前の人間関係を深めていった一年でした。人脈を広げすぎても自分の人生経験上ろくなことがないのは目に見えていますので、今年も、これまでの人間関係をさらに深めて行く方向になりそうです。

 「健康」。治療なんてしていませんよ(ぉぃ)。去年はまるで健康に気を遣っていませんでしたので、今年こそはそれなりに気を遣えるようにして行きたいところです。

 「家庭」。ノーコメント。私も家庭を持ちたいです…。

 「行動」。あいにく、自分の行動範囲で途中下車してまで行きたいところなんてありませんが、去年満足に出来なかった長距離旅行をしてみたいものです。

 「金運」。昨年末に突如パソコンの購入を迫られたため、今年は早速最初の2ヶ月間はクレジットカードの支払いでヒイヒイ言うことが確定しております。カードを使いすぎることによる危険性はまさに身にしみておりますので、今年は趣味の幅を多少狭めて行くつもりです。

 さて、これらの内容を踏まえた上で、2017年の私の目標を立てたいと思います。…え、どうせ去年と同じなんだろうって? 否定はしないけど一応言わせてくださいよ。

2017年のテルミナ™の目標

 確かに、去年とほとんど同内容であることについては否定しません。

  1. 意中の人と結ばれる
  2. ダイエットに再成功する
  3. 貯蓄を2013年8月以前のレベルに戻す
  4. 自作フリーゲームを2本以上リリースする

 まず、「意中の人と結ばれる」。相手の方との人間関係は悪くはないはずです。じっくりと、お互いの人間関係を深めてゆければと思います。

 「ダイエットに再成功する」。去年は、去年から始めた趣味であるフリーゲーム制作を優先させたこともあり、ダイエットに全くと言っていいほど手をつけておりませんでした。今年は、三が日が終わってから少しずつ努力して行きたいと思います。…え、今日からやれ? 正月ぐらいうまいものを食べたいんですよ~(ダメ人間)。

 「貯蓄を2013年8月以前のレベルに戻す」。これについてはすでに具体的なヴィジョンを描けています。早い話が、趣味をお金があまりかからない「フリーゲーム制作」主体に振り替えて行き、趣味での高額出費を抑えてゆきたいという考えです。とはいえ、年1回ぐらいは長距離旅行もしたいのですが…。

 そして最後に「自作フリーゲームを2本以上リリースする」。フリーゲーム制作は、先述の通り昨年から始めた趣味ですが、昨年は処女作がコンテストで入賞するという快挙も成し遂げています。今年はさらにこの趣味を発展させてゆきたいところです。とは言っても、一度モチベーションが下がるとなかなか回復しないのが痛いところですが…。

 なお、今年のフリーゲームの目標は、ニンテンドー3DS版「RPGツクールフェス」製のゲームを1本ないし2本、PC版「RPGツクールMV」製のゲームについては、拙作第1弾「The Last Wizard」の完全版をリリースし、第2弾の脱出系ゲーム「Escape from the Eccentric」の続編の制作にも着手したいところです。出来れば本当の意味でのホラーゲームを作りたいなどと考えております。

 いずれも、決して目標のハードルは低くはありません。しかし、いずれも絶対に不可能というわけではないはずです。特に、1番目と4番目については、なんとしてでも成就させたいですね。

 さて、あなたの「2017年の目標」は何でしょうか?

関連記事
一年の計は元旦にあり・2014
一年の計は元旦にあり・2015
扇子みくじ2015
一年の計は元旦にあり・2016

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00
この記事はGeotag, PC, RPGツクール, 時事, 私的メモ, 秋葉原, 雑談に投稿されました タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す