「RPGツクールMV Advent Calendar 2016」向け文書公開

 以前より、私は「RPGツクールMV Advent Calendar 2016」への参加を予告しておりましたが、なんとか予定通り、本日23日に、拙稿を公開することが出来ました。

 表題は『脱出ゲーム未経験者による脱出ゲームの作り方』。

 これは、拙作ゲーム第2弾となったホラーテイスト脱出系アドベンチャーゲーム「Escape from the Eccentric」を題材に、RPGではないゲームを「RPGツクールMV」で作る上で有用なプラグインの紹介や、スクリプトの使い方などについて解説したものです。

 王道のRPGを作りたいクリエイターさんにとってはおそらくほとんど役に立たない文書かもしれませんが、今回私はあえてニッチ路線で攻めることにしました。

 とはいえ、文章だけでは説明しきれない部分もありましたので、補足説明用の動画も作成致しました。というより、そちらのほうに多く時間を割いてしまいました…。

 是非とも、お一人でも多くのクリエイターさんにとってなにがしかの得るところがあることを、願いたいものです。

公開文書
脱出ゲーム未経験者による脱出ゲームの作り方
関連ページ
RPGツクールMV Advent Calendar 2016
ゲーム配布元
Escape from the EccentricTelmina Project

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00
この記事はRPGツクール, Web, ゲーム, 動画に投稿されました タグ: , , , , , , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す