【緊急事態】メインPC故障

 昨日帰宅後、いつものようにメインPCを起動しようとしたのですが、電源ランプがついてファンの音はするものの、画面に何も表示されず、またUSB給電も出来ていない模様です。

 何度か復旧を試みたのですが、無理でした。どうやら、物理的に故障してしまったようです。

 しかし、ここで作業を止めるわけにはゆきませんので、メインPCからデータ用HDDを取り出して外付けHDDとして使えるようにして、通常外出時にのみ使用しているタブレットPC「VAIO Duo 11」から使用できるようにしました。

 これで大抵のことは出来るようになったものの、ハードウェアとしての性能差や解像度などの制約があり、残念ながらメインPCの時と比べて明らかに作業が進みません。

 そのため、年末年始を含む今後当分の間の行動予定にも影響が出ることは確実です。

 まず、今後確実に遅延する行動予定につきましては、下記を挙げることが出来ます。

  • RPGツクールMV Advent Calendar 2016」向けの文書公開 1)文書そのものはほぼ完成しているが、添付動画の完成が絶望的な状況
  • RPGツクールMV」で制作したゲームの更新作業

 実は今回故障したPC、2014年11月に購入したものです。つまり、2年少々しか持たなかったということになります。

 せめてあと1年は持って欲しかったのですが、あっさり使用できなくなってしまいました…。

 早めにデスクトップPCを買い換えてしまいたいのですが、残念ながら現在の私にはそんな金銭的な余裕もありませんからね…。かといって、「VAIO Duo 11」をメインPCとして使うにはあまりにも厳しすぎますし。

 週末までに、どうすべきか考えたいと思います。

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00

References   [ + ]

1.文書そのものはほぼ完成しているが、添付動画の完成が絶望的な状況
この記事はPC, Windows, 業務連絡に投稿されました タグ: , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す