私はナルシストに見えますか?

 昨晩までの約1週間の間、私はTwitterで、こんな質問をしておりました。

 そしたら、意外なことに、「ナルシスト」という回答が最多を占めました。

 確か、「ナルシスト」という言葉は、ギリシャ神話に登場する、水面に映る自らの顔に恋してしまいそのまま溺死してしまった美少年・ナルキッソスが語源ですよね?

 言っちゃ悪いですが、いくら私でも、自分の顔立ちが決して整っているわけではないという自覚ぐらいはありますよ。それに、自らに恋してしまうような美貌の持ち主ならば、これまで異性にモテなかったことを説明できなくなります。

 …もしかしたら、辞書的には、自らに恋してしまうような身の程知らずということ以外の意味もあるのかな?

 というわけで調べてみましたが、「ナルシスト」という言葉、より正確には、「ナルシシスト」という表現が適切なのだそうです。

 では、改めて「ナルシシスト」で確認し直したところ…

ナルシシスト〔narcissist〕

自己陶酔型の人。うぬぼれや。ナルシスト。

 …あ、そうですか。どこをどう考えても私には当てはまりませんね。

 何故自分がナルシスト呼ばわりされているのか、皆目見当つきません。

 こういうのは、意外に英単語(narcissist)の意味を調べたら詳しく載っているんだろうなと思い調べてみたところ…

自己陶酔者,ナルシスト.

 …あ、そうですか。調べた意味なかったですね。

 まあ、私も、自己陶酔できるぐらいには自分に自信を持てるようになりたいですよ。

 というわけで、しばらくの間、Twitterのアカウントのアイコンを変えることにします。ヘェ~イ、ベイビーたち~!?

関連ページ @ エキサイト 翻訳
国語辞書
英和辞書

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00
この記事はTwitter, Twitter投票, 質問に投稿されました タグ: , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す