俺のイメージ

 先日、Twitterにおいて、このようなご発言を目にしましたので、自分も乗っかってみることにしました。

 この発言をされたぽて子ちゃん様は、ゲーム作成等で使用できるフリーの音楽素材を提供されている方で、私も、拙作ゲーム第一弾「The Last Wizard」で1曲、第二弾「Escape from the Eccentric」で5曲使用させていただいております。

拙作ゲーム第二弾「Escape from the Eccentric」はホラーテイスト脱出系アドベンチャーゲームと銘打っていますが、実はこの設定、ぽて子ちゃん様の楽曲から着想を得たもので、特にその中心となった楽曲はゲーム本編のメインテーマにもなっています。

 昨日、ぽて子ちゃん様から自分のイメージ曲を作成していただきましたが…

 なんか怖い曲に仕上がっているんですけど!

 なんとなく、初期の「真・女神転生」シリーズのタイトル画面のBGMを連想しますね。

 実は、その後ぽて子ちゃん様からお話を伺ったところ、どうも、「Escape from the Eccentric」のプレイを開始した後に作曲されたとのことで、その様なイメージになったのだとか。

 ということは、逆に、このゲームを発表する前に同じ企画が持ち上がっていたら、私のイメージ曲はまるっきり違うものになっていたのかも知れませんね。それにしても、ぽて子ちゃん様の楽曲『こわい雰囲気』から着想を得たゲームが、怖さ5倍増しぐらいで帰ってきたような感じですね…。

 これで、今後私が制作するゲームはダーク・ファンタジー向けが多くなりそうですね(冗談…でもないか)。

 私の要望にお応えいただいたぽて子ちゃん様、ありがとうございました。


 ほかの4名の方のイメージ曲も聴いてみましたが、個人的にはむしろ「Escape from the Eccentric」に近いイメージなのは、1曲目のゆきはなさん向けの曲かと思いました。あのゲーム、私向けにつくっていただいた曲ほど怖くはないというのが自分自身の印象です。…が、敵に触れると原則即死である上に、ノーマルモード以上だとセーブ回数に制限があるので、それが恐怖をかき立てているかも知れませんが(汗)。

 なお、個人的な趣味としては、2曲目の出雲トワさん向けの曲が好みですね。ぽて子ちゃん様の楽曲の中で、「The Last Wizard」で唯一使用させていただいている曲『戦闘曲「duel」LOOP』に近いものを感じます。

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00
この記事はRPGツクール, Twitter, 音楽に投稿されました タグ: , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す