拙作ゲームのコンテスト受賞につきまして

The Last Wizard

 昨日、私も拙作ゲームコンテンツを公開させていただいておりますPlicy様におきまして、「第三回PLiCy ゲームコンテスト」の結果発表がなされました。

 そちらにおきまして、公開中の拙作ゲーム「The Last Wizard」が、「ゲーム杯 システム部門 銀賞」を受賞いたしました。

 受賞の第一報を受けたときは、正直ただただ驚くばかりでした。

 まず、「Telmina Project」内の記事で述べていることの繰り返しになりますが、結果発表ページの受賞者コメントの補足説明もかねて、 Version 1.2.6 の取扱説明書に書きました、本作受賞に当たっての作者コメントを、こちらに転載いたします。

本作「The Last Wizard」は、2016年夏に開催されました「第三回PLiCyゲームコンテスト」におきまして、「ゲーム杯 システム部門 銀賞」を受賞するに至りました。

作者(Telmina N. Arias)にとっては本作が処女作であり、バージョンアップを重ねてなお荒削りなところも多々あるとはいえ、このような栄誉を賜ることができ、身に余る光栄でございます。

作者が本作を制作するに当たりましては、20年前、スーパーファミコン版「RPGツクール2」の時代から実現させたいと思っていたことの多くを注ぎ込みました。しかしながら、その大半は自己満足の領域を出ず、今回コンテストに応募したときにも、受賞についてははじめから全く期待しておりませんでした。それだけに、今回受賞したとの第一報をいただいたときには、ただただ驚くばかりでした。

しかし、この作品は、もちろん作者一人の手で作られたものではありません。ご指導、ご協力いただいたり、音楽や画像等の素材を作成されたりしている多くの方々がいらっしゃるからこそ、なし得たものです。個別に御礼を申し上げることができず心苦しくありますが、この場を用いて厚く御礼申し上げます。

また、本作を評価していただきましたPLiCyの皆様に、深く感謝いたします。

今回の受賞を糧に、今後もさらに制作活動を続けてゆきたい所存にございます。ますますのご指導、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

 実は今回、当初私はコンテストに応募する気がまるでありませんでした。とても受賞できるような作品だとは思っていませんでしたし、他の制作者様の作品と比べても反響が少ないこともあり、笑いものにしかならないのではないかと思っていました。

 結局、締め切り間際になって、別の制作者様に触発される形で、いわば記念受験のつもりで応募したのですが、その後もあまり反響がよろしいと言える状況になく、本人が応募していたことを忘れる有様でした(ぉぃ)。

 ところが、ふたを開けてみたら受賞とのことで、おそらくは作者である私自身がいちばんびっくりしているのではないかと思っています。

 今回の受賞につきまして、多くの方から祝福を賜りまして、ますます恐縮でございます。厚く御礼申し上げます。

 また、先述の通り、受賞作品はもちろん自分が完全に一人で制作したものではありません。プラットフォームである「RPGツクールMV」を開発・販売された各社スタッフの皆様、音楽・画像・プラグイン等の素材を制作された皆様、私自身の素材作りにご協力いただいた皆様、テストプレイにご協力いただいた皆様、「RPGツクールMV」に関する有益な情報を数多く公開されているWebサイト運営者様、コミュニティを運営されている皆様と、多岐にわたります。

 そのすべての方々に直接御礼を申し上げることができないのが心苦しいのですが、この場をもちまして厚く御礼申し上げます。

 特に、本作のテストプレイを中心的に進めていただきましたコトノハ様と、私のわがままにおつきあいいただき、RPGツクールMV向け追加キャラクター生成素材セット「メイド女子生成素材セット」制作にご協力いただきましたオリビア様のお二方に、深く感謝申し上げます。このお二方がいらっしゃらなかったら、今回の受賞はまず成し遂げることができなかったと思います。なお、コトノハ様は、ご自身が応募された作品「ラハと理の魔法生」におきまして、同じ「ゲーム杯 システム部門」の金賞を受賞されました。

 また、ゲームコンテンツ公開の場をご提供いただき、コンテストにおきまして私の作品をご評価いただきましたPlicyの皆様に、深く感謝申し上げます。

 これを機に、さらにゲーム制作に励みたいと思います。今後とも、皆様のますますのご指導、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

 というわけで、もうすっかり夜が明けてしまいますが、遅い祝杯を上げることにいたします(ぉぃ)。

全円は至高! ビールは正義!

コンテスト結果発表ページ
第三回PLiCy ゲームコンテストPlicy
紹介&ダウンロードページ
The Last WizardTelmina Project
Plicy版公開ページ
The Last Wizardをブラウザで遊ぶ!Plicy
関連記事
【更新】「The Last Wizard」 Version 1.2.6Telmina Project

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00
この記事はRPGツクール, Twitter, Web, ゲーム, 業務連絡に投稿されました タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す