【RPGツクールMV】【備忘録】プロジェクト容量を圧縮してみる。

 昨日Twitterのタイムラインを眺めていたところ、相互フォローとなっているkuroさん(@rpgmakerer_kuro)が昨年書かれていたブログ記事の紹介文が流れてきました。

 私も、「RPGツクールMV」で作成している拙作ゲームの容量が肥大化していることに悩んでおり、紹介されている記事そのものについても何度か目を通した覚えはあるのですが、何故か画像ファイルの圧縮についてはこれまで実践していませんでした。

 私が現在公開している拙作ゲーム1作目「The Last Wizard」においては、現時点での最新版である Ver. 1.2.5 について、Windows版の容量が、ZIP圧縮版で323MB、高圧縮率を誇る7z圧縮版でさえも290MBもの容量に膨れあがっています。なお、元の圧縮前の状態では405MBにも上ります。

 処女作ということもありやりたいことをいろいろ詰め込んだ結果とは言え、これではあまりに大きすぎるのは言うまでもないでしょう。

 というわけで、プロジェクト内の画像ファイルを一通り圧縮してみることにしました。もちろん、圧縮方法は、kuroさんの記事で述べられている「PNGoo」を使う方法です。

 「PNGoo」の使い方については、kuroさんの記事で紹介されているとおりです。

 試しに私も、プロジェクトファイル内の画像格納フォルダの配下にある画像ファイルをすべて圧縮してみましたところ、次のような結果を得られました。

圧縮前
271MB
圧縮後
85.4MB (圧縮前の3割強)

 ただし。圧縮後にも画像ファイル含めプロジェクトをいくつか修正しています。そのため、厳密な意味での比較とはなりませんが、目安にはなるでしょう。

 なお、容量を圧縮した上でいくつかの修正を施した「The Last Wizard」 Ver. 1.2.6 については、来週末にリリース予定です。これでゲームのパフォーマンスを全体的に改善できればよいのですが…。

公式サイト
RPGツクールMV
pngquant — lossy PNG compressor
参考記事
ファイル容量の圧縮テクニックRPGツクールMVでアプリリリースを目指す開発室

このブログで関連すると思われる他の投稿:

10
この記事はRPGツクール, Twitter, Web, ゲームに投稿されました タグ: , , , , , , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す