【要注意】Twitterアプリ連携は必要最小限にとどめること!

 昨日の夕方、帰宅途中にiPhoneのTwitterアプリを立ち上げてタイムラインを眺めていたところ、自分が全く身に覚えのない発言をしていたことになっていました。

貧乏が辛いって相談したらお金貰えたw

 もちろんこんな発言、私が自分の意思で書くことは絶対にありません。そもそも私の文体でもありませんし。

 ただ、このような発言を勝手にさせられるに当たり、思い当たる節が一つだけあります。

 同日、私はたまたまタイムラインで目に入った発言に釣られてしまい、このようなアプリと連携してしまいました。

97%の人が1分以内に解けない頭のテスト Twitter - アプリケーション認証

 ここ1ヶ月強の間で全くの新規に自分のTwitterアカウントと連携したアプリはこれしかありませんので、状況的にこれが原因だと断定できます。

 普段自分がこの手のものに引っかかることはないはずなのですが、すっかり油断していたようです。ましてや、名前からして怪しいことも、普段の自分であれば一発で理解できていたはずなのですが…。

 なお、今回私が被害に遭った連携アプリのリンク先と思われるアカウントからは、次のような警告が発せされています。

 くれぐれも、Twitterアプリ連携は必要最小限にとどめましょう。特に、普段使わない、必要がないアプリとは、下手に連携しない方がよいでしょう。

 この手に引っかかる人がこれ以上出ませんように…。

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00
この記事はTwitter, 業務連絡, 私的メモに投稿されました タグ: , , , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す