【3DS】「RPGツクールフェス」、11月発売へ

 ついに、ニンテンドー3DSでも「RPGツクール」が登場することになりました。

 3DS版「RPGツクールフェス」は、11月24日発売予定とのことです。

 公式サイトなどでは、売り文句として大きく次の3点を挙げています。

  1. 『ツクールプレイヤー』を無料で配布!
  2. 豊富なプリセット素材でマップ制作が楽!
  3. ストーリーを盛り上げるイベントも簡単制作!

 まず、サーバを介して全国の3DSユーザに対してゲームを無料で配信できるという点は非常に大きなメリットなのではと思います。

 現在でも、「RPGツクールMV」を用いれば、スマートフォン向けのゲームの作成も可能です。しかし、スマートフォンだと機種によって性能が大きく異なる上に、政策ツール側でできることが多いがために、かえってスマートフォンでのプレイを意識したゲームを作りづらくなることもあるのではないでしょうか? また、そもそも「RPGツクールMV」では、ゲーム専用機向けのゲームを作成することはできません。

 しかし、「RPGツクールフェス」はそもそもゲーム専用機であるニンテンドー3DS向けに設計されるため、できることが限られるとはいえ、より多くの人に遊んでもらえるゲームを作ることができるのではないでしょうか? スマートフォンのように機種ごとの性能差を考える必要もなくなりますし。

 また、3DSさえあればゲーム制作をできるということは、移動中の時間なども制作に有効活用できるということですので、その意味でのメリットも大きいです。

 ゲームプレイに必要となる「ツクールプレイヤー」がどのようなものなのかがまだわかりませんが、続報を待ちたいと思います。

 マップやイベントの制作なども苦にならないような工夫がされているように見受けられます。ただ、3DSのタッチペンによるテキスト入力はお世辞にもやりやすいとは言えませんので、可能であれば、市販のBluetoothキーボードを3DSでも使えるようにするための周辺機器の登場が待たれるところです。あるいは、テキストデータをSDカード経由で入力できるようにするとか。

 「RPGツクールフェス」、どんなツールになるのか楽しみです。もちろん、私も買いたいと思います。

公式サイト
RPGツクールフェス 公式WEBサイト
関連記事
3DSでオリジナルRPGを作り,配信もできる。3DS向け「RPGツクール フェス」が11月24日発売へ4Gamer.net

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00
この記事はRPGツクール, ニンテンドー3DSに投稿されました タグ: , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す