本日のスナップ – 東京駅、新潟駅、新津駅

先日予告しておりましたとおり、私は現在、新潟県内にある母親の実家に滞在しております。

昨年同様、移動中にデジタルカメラで撮影した写真を何枚か公開したいと思います。

東京駅

東京駅今年も私は、「Maxとき305号」で新潟入りしました。そのため、普段よりも早く家を出て東京駅に行きました。あまり時間的に余裕はありませんでしたが、それでも何枚か写真を撮影しました。

E7系かがやき

北陸新幹線E7系「かがやき」。

この車両には、私自身はおととし長野に行ったときに往復ともにグランクラスに乗車しております。また、昨年2月には自由席に乗車しております。

しかし、長野にも北陸方面にも用事のない私は、なかなか乗車機会に恵まれません。いつかまたこれに乗りたいと思うのですが…。

E6系こまち

秋田新幹線E6系「こまち」。

私は北陸方面よりもさらに秋田方面に用事がないのですが、それでも昨年の10月には、「やまびこ」の運用に入ったE6系のグリーン車に無理矢理乗車しました。

こちらも自分にとってはなかなか乗車機会のない車両ですが、なんとか機会を見つけて乗りたいものです。

E4系Maxとき

そして今日自分も乗車した、上越新幹線E4系「Maxとき」です。

現在、Maxは上越新幹線系統でのみの運転となっています。しかしながら、個人的にあまりこの車両は好きではなかったりします。

基本的に私はこの車両ではグリーン車にしか乗らず、本日もグリーン車にしていたのですが、昨年2月に自由席を利用したときは狭くて苦痛でした。スキー帰りの客が多かったこともあり、荷物を置くのにも苦労しました…。

新潟駅

新潟駅上越新幹線の終点・新潟駅です。

私が向かうこととなる磐越西線、かつては新潟からの直通列車がいい時間帯に走っていたのですが、残念ながら今のダイヤは基本的に新津乗換となっています。

そのため、今日も私は新潟駅構内でお土産物を物色しながら時間調整していました。

E4系Maxとき号16両編成@新潟 新潟駅の新幹線の並び

かつて、上越新幹線では最長でも12両編成までの列車しか存在していませんでした。

そのため、元々16両対応になっている新潟駅のホームも、長らく、車両基地側の4両分が立入禁止になっていました。

実は私が、かつて立入禁止だったホーム先端部分に立ち入ったのは、今日が初めてだったりします。

しかし、16両編成として乗り入れる列車が少ないためか、殺風景という印象はぬぐえませんでした。

新幹線の写真を撮影した後、私は新幹線改札口を出て、お土産物の物色の後、在来線ホームに向かいました。

115系

新潟地区に残る、国鉄型の115系電車です。

JR東日本に最後まで残っている115系も、後述のE129系との世代交代で、徐々に数を減らしてきています。撮影するならお早めに!

E653系特急「いなほ」

昨年も撮影した、E653系特急「いなほ」です。

こちらも、私には乗る機会が全くありませんが、いつかは乗ってみたいと思います。特にグリーン車!

E653系特急「いなほ」のグリーン車 E653系特急「いなほ」のグリーン車(その2)

その「いなほ」のグリーン車。

元々E653系はオール普通車として登場した車両であり、グリーン車は新潟に異動して「いなほ」用に改造されたときに新設されました。

元々普通車の座席2列分のスペースをグリーン車の座席1列分に割り当てたため、シートピッチは大変広く、東北新幹線等のグランクラスよりも広いとも言われています。

それだけでも、乗ってみたいと思わせてくれますね。

E129系@新潟

新潟地区の主力の地位を確立しつつある、E129系一般型電車です。

昨年私が乗車したときは、新津行きのワンマン列車に当たりましたが、今日乗車した列車は長岡行きで、ワンマン運転ではありませんでした。

ロングシートばっかりの東京の電車に乗り慣れている自分にとっては、ロングシートのE129系に特に違和感を覚えていませんが、セミクロスシートの115系が今でも走る新潟の人には、この車両はどう映っているのでしょうか…?

新津駅

E129系@新津

新潟からE129系の電車に乗車して新津で下車しました。

新津から、磐越西線に乗り換えて目的地に向かいます。

キハ48形国鉄色?(その1) キハ48形国鉄色?(その2)

新津駅5番線で私を待っていたのは、期待していたキハE120形やキハ110形ではなく、キハ48形でした。

見た目通りの国鉄色、そして見た目通りの国鉄カラー…なのですが、激しく違和感を禁じ得ません。

おまけ

Max乗車目標

東京駅の乗車位置案内、Maxの一部車両のものが、実際と大きくかけ離れたところに設置されています…。

関連記事
昨日の新潟駅でのスナップ (2015年8月11日)
【お知らせ】私の夏期休暇の予定について・2016 ( その1 | その2 )

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00
この記事はGeotag, JR, 写真, 新潟, 旅行に投稿されました タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す