【東京都知事選挙2016】投票完了

投票済証(東京都知事選挙2016)

 本日は、東京都知事選挙の投票日です。

 私も先ほど、投票を済ませました。

 まだ投票がお済みでない有権者の方は、必ず投票所が閉鎖される前に投票を済ませてください。

 今回は、前知事がいわゆる「政治とカネ」の問題で辞職を余儀なくされたことを受けての選挙です。2代続けて同じ問題で知事が辞職しており、その前も含めると3大強権政治が続いてきています。

 今日の選挙は、まさにそこから別の方向に舵を切れるか否かという、大事な選挙です。

 また、日本の首都である東京都の首長を決める選挙、そしてその後の都政は、少なからず国政にも影響を及ぼします。そのため、特に先日の参議院議員選挙の結果をよしとしていない皆様は、参院選のやり直しのつもりで必ず投票しに行きましょう。棄権や白票投票はあり得ないものとお考えください

 なお、何度も申し上げておりますが、投票前には不正選挙対策をお忘れなく。投票所備え付けの鉛筆で記入するのは論外です。必ず、票を改ざんされにくい筆記具、できれば油性のフェルトペンを用いましょう。まだ購入していない方は、文房具店やスーパー、コンビニなどでお買い求めを。

 ただし、油性ペンで記入してからいきなり投票箱に紙を入れてしまうと、ほかの方の書いた用紙に写ってしまう可能性があることも指摘されています。ある程度乾かしてから投入しましょう。あるいは、ボールペンなどで跡がつくくらいにガリガリと書くというのも一つの手かもしれませんね。

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00
この記事はGeotag, Moblog, 政治, 時事に投稿されました タグ: , , , , , , , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す