都知事選投票日までに一読すべきネット文書(その4)

鳥越俊太郎氏の街頭演説(新宿三丁目)

鳥越俊太郎氏の街頭演説(新宿三丁目)

 昨日は、先日の参議院議員選挙で比例区から出馬されていた生活の党・青木愛氏の当選報告会に足を運びました。

 実は私が特定の政治家の祝勝会に足を運ぶのは生まれて初めてでした。

 50名以上の出席がありましたが、その大半が、今回の東京都知事選挙で鳥越俊太郎氏を支持しています。非常に厳しい情勢とのことですが、なんとかして、鳥越知事誕生を実現させたいものです。

 「都知事選投票日までに一読すべきネット文書」、昨日で打ち止めにするつもりでしたが、ぎりぎりになってまたしても参考にすべき文書が次々出てきます。

女子現代メディア文化研究会

 『東京都の芸術文化振興における「表現の自由」』について、今回の東京都知事選挙に立候補している全21名のうち、選挙事務所の所在が判明している17名に対し、公開質問状を送付した団体があります。回答があったのはそのうちの9名のみで、しかも主要候補者と呼ばれている人の中にも無回答があるようです。

 回答が一覧形式になっていないので、候補者間の政策の違いが一目ではわかりませんが、候補者選びの一助になるのではないかと思われます。

参考サイト
都知事選 2016|公開質問 東京都の芸術文化振興における「表現の自由」

落選運動を支援する会

 今回私は、たまたまTwitterで小池百合子候補に関する問題点を指摘した発言があり、そこに張られているリンクからその記事にたどり着きましたが、小池百合子氏に限らず、落選させるべき政治家に関する情報が掲載されています。

 とはいえ、執筆時点(2016年7月29日・午前2時過ぎ)において、直近7記事が小池百合子氏に関する記事、そしてその前の3記事が、こちらも都知事選に出馬している増田寛也候補に関する記事という、とんでもない状況です。この人たちが、下馬評では都知事選最有力候補と次点ということになっているのですから、もう何を信じればいいのかわからなくなりますね。

 小池百合子氏については、政治資金問題だけでも舛添要一前都知事以上に黒いと言われていますし、そのほかにも、政策、人間性のいずれにおいても問題山積みです。しつこいようですが、小池氏は自民党に捨てられて孤軍奮闘しているわけでもなければ、政策がリベラルなわけでもありません。はっきり言ってこの人が当選したら確実に舛添都政よりも悪い都政になります。小池氏に投票しようと考えている方は、悪いことは言いませんのでこの記事をまずチェックしてみてください。

参考記事
小池百合子議員(東京10区)の情報まとめ落選運動を支援する会

情報収集中&放電中

 昨今、政治家だけでなく、政治的な発言をする著名人の中にも、バッシングを受ける人が多くなっています。

 現在93歳の瀬戸内寂聴氏もそのお一人です。今では戦争を肌で感じた世代の数少ない生き残りの一人ですが、それだけに今の日本の政治に対して、瀬戸内氏が如何に憤りを覚えているのかが伝わってきます。

 戦争を直に経験した人だからこそが言える、「安倍首相は世界の恥」「悪名が歴史に残る」、そして「戦争にはいい戦争も悪い戦争もない」という言葉。幸いこれまで戦争というものを知らずに住んできた我々の世代は、瀬戸内市の思いを受け止め、語り継いでゆく必要があるのではないでしょうか?

 もちろん、今回の都知事選でも、安保法や戦争とは無縁などと言うことは全くない。むしろ東京の首都の政治は国政にも多大なる影響を及ぼします。そのためにも、まずは東京都から、民主主義ののろしを上げてゆかなければならないのです。

参考記事
瀬戸内寂聴が安倍支持ネトウヨの攻撃にも怯まずさらに激烈批判!「安倍首相は世界の恥」「悪名が歴史に残る」 2015.07.22情報収集中&放電中 – Yahoo!ブログ

番外編:本日の鳥越カーの宣伝

 『唯一の女性候補』を自称する小池百合子氏を意識してか、少しも女性の地位や暮らしの向上に結びつく政策を打ち出さない小池氏ではなく、鳥越俊太郎氏を推すべく、本日の鳥越カーには女性の弁士が多数乗り込むとのことです。もちろん我らが青木愛氏もいらっしゃいます。

 女性有権者の皆さん、女性候補者だからと言って女性の見方とは限らないのです。むしろ、たとえ男性であったとしても、女性が多数応援する候補者こそ、本当の意味での女性の味方と言えるのではないでしょうか?

最後に

 鳥越氏を取り巻く環境、日に日に厳しくなっています。しかし、電話がけボランティアをされた方の話では、鳥越氏に対しては概ね好意的な反応を得られるのだそうです。最後まであきらめずに鳥越氏をもり立ててゆきましょう! そして、鳥越知事誕生へとつなげてゆきたいものです。

関連記事
都知事選投票日までに一読すべきネット文書 ( その1 | その2 | その3 )

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00
この記事はGeotag, Twitter, Web, 政治, 時事, 東京に投稿されました タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す