【都知事選2016】私は小池百合子候補への「絶対不支持」を宣言します。

 表題の通り、私・「Telmina N. Arias」は、今回の東京都知事選挙におきまして、無所属として出馬している自民党員・小池百合子氏に対する「絶対不支持」を宣言いたします。

 「え、おまえはすでに鳥越氏への支持を表明しているから今頃こんな宣言しても意味ないのでは?」とおっしゃる方もいらっしゃるかもしれません。

 しかし、選挙戦が開始されてからの小池氏の言動に対し強い憤りを覚え、日本の首都・東京の首長として小池氏は不適格であると判断し、今回の宣言に至りました。

 私はテレビも見なければ新聞も読まないため、Twitterが主たる情報源となっておりますが、そこから得られる断片的かtル限定的な情報からでさえも、小池氏を支持してはならない理由を数多く読み取ることができます。

絶対不支持理由その1:悪意に満ちたネガティヴ・キャンペーン

 中でも特に不快だったのは、相手候補、具体的には鳥越俊太郎氏の病歴をあげつらって悪口を言ってきたということです。

 時系列順ではありませんが、最初に引用した発言の通り、政策とは無関係な病歴、それも現時点では職務遂行能力に支障を来す状態とは言いがたいものをあげつらって相手候補をおとしめるという行為は、政治家の、それ以前に人としての品性が問われてしかるべきです。鳥越氏は強く抗議したそうですが、それに対しても無反省だという話すらあるようです。

 選挙期間中における相手候補への態度すらそのようなものなのですから、もしこんな人物が都知事になどなろうものなら、都民に対しても上から目線で小馬鹿にした態度をとることぐらいは簡単に予想できます。当然、政策もその意識の元でおこなわれるでしょうから、少なくとも桝添知事時代よりも都政がよくなることはあり得ません。この一点だけでも、小池百合子候補は都知事不適格と言わざるを得ません。

絶対不支持理由その2:偽リベラル、偽装無党派

 今回の都知事選、小池百合子候補が所属する自民党では、つい先日まで東京電力の取締役だった元岩手県知事の増田寛也氏を擁立しており、党からの公認を得られなかった小池氏は無所属として出馬することになりました。

 当初、自民党では増田氏以外の候補を支持する関係者を処分するという話が上がりましたが、党の内外から反発の声が上がり、自民党内だけでなく、都知事選立候補を取りやめた宇都宮健児氏を以前は支持していた人の一部も小池氏支持に回りました。

 しかしその後、自民党が推したはずの増田氏の話はほとんど聞かれなくなりました。小池氏を支持した者が処分されたという話も聞きません。気がついたときには、都知事選は小池vs鳥越の一騎打ちのような情勢になってきています。

 今回、一部報道では小池氏優勢が伝えられました。驚くべきはその中身で、民進党や共産党の支持者の一部も小池氏支持に回っているとされています。

 にわかには信じがたいのですが、自民党に見放された悲劇のヒロインを演じることで同情票を得ているというご指摘も上がっています。リベラル層の一部が小池氏支持に回る大きな理由の一つとしては十分に成立します。

 なお、現時点でも小池氏は議員としての資格こそないものの、自民党からは除名されていません。そのことから、結局は小池氏が当選しても自民党にとってはおいしいというご指摘も上がっています。

 日本人はどうもこの手の同情を誘う手口に弱いのですが、小池氏の言動や、小池氏が掲げる政策の内容について吟味すれば、もはや同情に値しません。

 なお、小池百合子氏は、かつて国民の生活レベルを大きく引き下げた小泉純一郎政権時代に小泉の手下として現れた「小泉チルドレン」の一人でもあります。自分はこの一点で、小池百合子氏は尊敬に値しないと思っています。

絶対不支持理由その3:子供だましの公約

 先日、小池氏はオタクの街・秋葉原で街宣をしたそうですが、そのときにアキバのオタクたちにすり寄ろうと、コミケを応援すると言いながらコスプレしたのだそうです。

 コスプレ街宣をする時点で有権者を舐めているとしか言い様がないのですが 1)言っちゃ悪いけど秋葉原のオタクはそれだけ舐められているということ。それもちゃんと認識してね 、問題は小池氏が決して表現規制反対派ではないということです。

 その街宣を見て喜んだオタク諸氏は少なくないと思われますが、これで小池氏を支持しようと思ったのならば、悪いことは言わないからすぐに取り消しなさい。小池氏を支持することで逆にコミケ開催が危うくなったりオタク活動に悪影響が出たりする可能性が高まります。オタク活動を続けたいと思うのであれば、小池氏に投票することは最悪の選択と言えます。

 表現規制以外でも、たとえば待機児童問題についても、施設そのものの増強でも保育士の待遇改善でもなく子供を詰め込むことで待機児童を見かけ上ゼロにするのでは、というご指摘もあります。

 ただ、このご指摘は小池氏の政策ページからは読み取れませんでしたので、どこまで信じてよいのか私には判断できない、と、付け加えておきます。もっとも、その政策には「(行政の手によってできたわけではない)子供食堂を活用」などとも書かれていますので、小池氏が知事になったら待機児童問題に回る予算は少なくなるものと思って間違いありませんね。これを考えても、小池氏支持はあり得ません。

絶対不支持理由その4:小池氏自身が差別主義者である

 小池氏の政策の中に、韓国人学校への都有地貸与を白紙に戻す旨の記載があります。政策の中にきれい事がいっぱい書いてありながら突然そのような文句が出てきてぎょっとした方も少なくないのではと思われます。しかし、なぜ「韓国人学校」だけがターゲットなのでしょうか?

 小池氏は複数の差別主義団体と関わりがあるようです。

 Twitterでは、具体的な団体名やその団体のメンバーと小池氏が一緒に写った写真などがアップされています。

 日本でも今年に入ってからようやくヘイトスピーチ規制法が施行されましたが、それに抵触しかねないような主張をする団体と関わりがあるということは、それだけでも当人の品性が疑われると同時に、都政にもその悪影響が出ないかという不安も出てきます。

最後に

 まだまだ探せばいろいろ出てきそうですが(桝添前知事以上に金銭問題を抱えているなどという話もあるらしい?)、自分がぱっと思いつくだけでも上記4つの理由により、私は小池百合子氏を都知事にすることはまかり成らんと考えております。

 本来、個人のブログで、特定の候補者に対する支持表明はともかく、不支持表明はあまりすべきではないと思うのですが、今回の都知事選における小池氏の言動や政策に強い不快感を抱きましたので、同志である東京都民諸氏に対してあえて警告することにいたしました。

 小池氏以外の候補者についてもいろいろと思うところはありますが、少なくとも、桝添都政よりました都政を期待するのであれば、小池氏は絶対にあり得ないとだけは断言しておきます。

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00

References   [ + ]

1.言っちゃ悪いけど秋葉原のオタクはそれだけ舐められているということ。それもちゃんと認識してね
この記事はTwitter, 政治, 時事, 東京に投稿されました タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す