【都知事選2016】私は鳥越俊太郎を支持します。

鳥越俊太郎氏街頭演説

鳥越俊太郎氏街頭演説
(2016/07/16;北千住駅西口)

 何度か申し上げておりますが、改めて、私・「Telmina N. Arias」は、きたる7月31日の東京都知事選挙におきまして、鳥越俊太郎候補を支持することをここに表明いたします。

 昨日申し上げておりましたとおり、私は昨日16時から北千住駅西口でおこなわれました鳥越俊太郎氏の街頭演説に足を運びました。

 その場において、鳥越氏は主に次のようなことを主張されていました。

  1. 納税者意識を持って職務を遂行する
  2. 大介護時代を迎えるに当たり、現場の職場改善をする
  3. ジャーナリストとしての経験を生かし、弱者の立場に立ち、東京都民とつながる都政を実現する

 これだけだと単なるリップサービスに読めますが、鳥越氏はご自身のエピソードを交えてなるべく簡潔な言葉で聴衆に訴えかけていました。

 早速、そのときの動画がYouTubeにアップされています。その場にいらっしゃらなかった方は、是非ともご視聴をおすすめします 1)ただし、コメント欄は17日の14時現在、100%ノイズであるため、コメント欄に記載されている内容については参考にしてはいけません

関連動画
【2016年7月16日】東京都知事選挙 鳥越俊太郎候補 街頭演説@北千住YouTube

 さて、私が街頭演説に足を運んだ率直な感想ですが、とてもではありませんが、鳥越俊太郎氏勝利を楽観視できるような状況ではありません。

 一部報道では鳥越氏楽勝などという話もあるようですが、昨日の街頭演説からは、とてもそんな楽勝ムードなど感じ取れませんでした。

  • 鳥越氏ご自身があまり演説に長けているとは言えない。せっかくの主張もなかなか伝わってこない。プロによる特訓が必要だろう。
  • 鳥越氏の政策の柱とする要点を、今のうちにまとめてなおかつ文字化すべきと思った。
  • 聴衆は確かに多かったが、だからといってこれではまだまだ全然足りているとは言えない。特に30代以下の聴衆は少なかった。さらなるアピールは不可欠。

 他の候補者の陣営、特に小池百合子候補の陣営は幅広い層の支援を受けようとしているように見受けられますし 2)ただ、差別主義者団体だったり極右団体だったりしていますので、小池氏支持を検討されている方はその点についても十分熟考した上でご判断ください 、また、昨日も申し上げておりますように、鳥越氏に対するネガティヴ・キャンペーンも展開されています。中には、今回出馬を取りやめた宇都宮健児氏の支持者を騙って鳥越氏支持層の切り崩しをはかろうとする悪質な工作員も見受けられます。

 これらに対処するためには、鳥越陣営は、他の主要候補者の全得票数をも上回る得票数を稼ぎ出すことを目標に、これからの選挙活動を展開して行く必要があります。今のままでは、勝てる戦いも落としかねません。投票日当日まで、気を抜く余裕はありません。

 そして、東京都民は民意を示しましょう。参議院議員選挙で失敗したと思っている方は特に! 日本の首都の選挙は、決して国政と無縁ではないのですから!

関連記事
都知事選に関する考察 ( その1 | その2 )

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00

References   [ + ]

1.ただし、コメント欄は17日の14時現在、100%ノイズであるため、コメント欄に記載されている内容については参考にしてはいけません
2.ただ、差別主義者団体だったり極右団体だったりしていますので、小池氏支持を検討されている方はその点についても十分熟考した上でご判断ください
この記事はGeotag, Twitter, 動画, 政治, 時事, 東京に投稿されました タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す