Go Vote : July 10, 2016 (その3)

参院選ポスター掲示板(東京選挙区)

 あと2週間後には、参議院議員選挙が控えています。

 そろそろ、投票先を決めた方も増えているのではと思われます。また、期日前投票をされた方もいらっしゃるかもしれません。

 私は基本的に期日前投票はせず、7月10日の当日早朝に投票してこようと思います。よく、期日前投票は不正選挙の温床と言われていますし、それ以前に期日前投票の手続きが面倒くさいということもあります。特に7月10日に多忙でない方は、当日投票をおすすめします。

 あと、Twitterなどではよく言われていることですが、今回の参院選、注意しなければならない点が少なくとも2点あります。

 Twitterのフォロワーさんのご発言を引用いたしますが…

 特に前者、かつての「民主党」を支持されていた方はくれぐれもお気をつけください。

 どうしても間違えてしまうのではとお思いの方は、是非とも、今から「候補者名」を書く練習を始めたほうがいいかもしれませんね。

 そんな偉そうなことを言っている私は、実はまだ投票先を迷っているところです。

 ただし、自分が投票する候補者、東京選挙区では2名にまで絞り込みました。ちなみに民進党と共産党の候補者です。

 あと、比例選挙区について、当初は党名を書くつもりだったのですが、具体的な候補者名にすべきなのかなとも思うようになりました。自分は比例では民進党に入れるつもりはさらさらありませんので、間違っても「民主党」と書くことはありませんけど(ぉぃ)、どこで足下すくわれるのかわかったものではありませんから、できるだけミスを犯す可能性は減らしてゆきたいものです。

 選挙まで後たったの2週間。残念ながら私は東京都に引っ越してきてからは一度たりとも自分が投票した候補者が当選するのを見ていませんが、今回こそは自分の一票が生きて欲しいと思いますね…。

 これは何度言っても言い足りませんが、今回の参院選、まさに日本が民主主義国家であり続けられるのか、それとも戦争により世界を敵に回す国に堕ちてしまうのかという、まさに瀬戸際の選挙です。自由で平和な日本を壊したくない方、全員、選挙に行きましょう。

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00
この記事はGeotag, Twitter, 政治, 時事に投稿されました タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す