What’s the best archive format for Mac?

いよいよ明日、私が「RPGツクールMV」を用いて半年かけて制作したゲーム「The Last Wizard」を一般公開します。

ところが、一つ困った問題に直面しています。

と言いますのも、ベータテスト期間中にMacユーザーのテストプレイヤー様から、時々zip形式で圧縮したプログラム一式を正常に開けないとのご指摘をいただいておりました。

Mac標準機能でなく別の方法で展開する手段はあるそうなのですが、できればMac標準機能で問題なく開けるほうがいいとは思いますし、それが無理そうな場合、いっそのこと圧縮率を高めて通信帯域を節約してゆきたいとも考え始めています。

なお、zip形式は古くから存在しているためか、ファイル名の文字コードの差異について考慮されていないようであり、その問題なのではないかと仰る方もいるのですが、今回配布予定のゲームプロジェクトに日本語を含むファイル名が存在しないことは確認済みです。

というわけで一応zip形式でも配布するものの、圧縮率を高めた別の形式で圧縮したパッケージも配布したいと思うようになった次第です。

自分も時々使う「7z」形式は高い圧縮率を誇り、プログラム配布にもうってつけとは思うのですが、当然ながらMacでは(もちろんWindowsでも)、それに対応した圧縮・展開ツールが別途必要となります。

また、Mac OS XはUNIXベースとのことで、UNIX系OSでは広く使われている「tar+gz」形式にも(多分)対応しており、それを使う手も考えたのですが、昨日自分の端末(Windows)でその形式で圧縮したら、zipとあんまり圧縮率が変わらず、7zの超圧縮形式に完敗というシャレにならない事態に陥りました。

とりあえず、今のところ、Macユーザー向けには、zipと7zの2形式で配布しようかなとは考えておりますが、Macユーザーにとってメジャーな圧縮書庫形式、どのようなものがあるのでしょうかね?

そういえば昔は「Stuff it」形式がメジャーだったような記憶がありますが、まだあるのかな?

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00
この記事はMoblog, PC, RPGツクール, 質問に投稿されました タグ: , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す