【備忘録】「RPGツクールMV」におけるゲーム制作のお役立ちサイト一覧(私家版)(その12)

 私が「RPGツクールMV」で制作中のゲーム「The Last Wizard」のテストプレイをようやく始められたと思ったら、不具合やら要改善点やらが次から次へと出てきてしまい、落ち着けない日々を過ごしております(ぉぃ)。

 さて、βテスト開始後にもプラグインの追加をしなければならなくなりましたが、今回はそれらについて。

プラグイン・スクリプト系

マンホールの中にR^3
βテスト中、テストプレイヤー様からエンカウント歩数の計算方法についてご指摘があり 1)確かに平均30歩で設定しているはずなのに、ツクール標準機能だとコンスタントに戦闘終了後数歩でエンカウントとかざらにあったからねぇ… 、それを改善するためのプラグイン「KGN_EncountMod.js」を導入することとなった。それをはじめとする、かゆいところに手が届くプラグインが公開されている。
うたかたの夢跡
上述の理由でエンカウント率を変更するプラグインを探していた時に見つけた「エンカウント歩数制御」が公開されているサイト。今回の私の作品では結局これの導入は見送ったが、エンカウント率をイベントやアイテムにも結びつけることが出来るようであり、使い方次第で面白いことを出来るのでは。
cretia studio
タイマー作動中に戦闘をおこなっている時にタイマーの残り時間がなくなると強制的に戦闘が終了してしまうが(!)、それを何とか回避できないかさんざん悩んだ末に探し当てたプラグイン「タイマー制御プラグイン」が公開されているサイト。
sound sepher
音楽制作サイトかと思いきや、RPGツクールMVのプラグインも公開されている。どうしても自分の作品で「Active Turn Battle」システムを使いたかった私にとっては、戦闘速度高速化プラグインはなくてはならないものとなってしまった…。

 なんとしてでも、制作中のゲームの5月28日正式公開は死守したいところですが、今週末はAndroid版も作らなければならないため、ただでさえあっぷあっぷしているのにさらに茨の道になりそうです…。

関連記事
【備忘録】「RPGツクールMV」におけるゲーム制作のお役立ちサイト一覧(私家版) ( その1~7+α | その8 | その9 | その10 | その11 )

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00

References   [ + ]

1.確かに平均30歩で設定しているはずなのに、ツクール標準機能だとコンスタントに戦闘終了後数歩でエンカウントとかざらにあったからねぇ…
この記事はRPGツクール, 私的メモに投稿されました タグ: , , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す