このたびの熊本の地震に思う

 木曜日の夜に発生した熊本付近の地震で被災された皆様に、改めてお見舞い申し上げます。

 今回の地震で、個人的に改めて痛感したことは、本当に自分、災害への備えがまるでなっていないということですね。

 もちろん今を生きるのに精一杯ということもありますし、それをおろそかにしてまでして災害に備えるのも本末転倒という、しゃれにならない事情もあります。

 しかし、災害が起きてから公開しても遅すぎます。

 私が死んだとしても、悲しんでくれる人はこの地球上に10人いるかいないかといったところでしょうけど、だからといってまだ死ぬわけには参りません。

 ちょうど、自宅にストックしている非常食も取り替え時期を迎えておりますので、次回池袋に行った時にでも、東急ハンズで非常食を買いだめしておこうと思います 1)なぜ池袋ハンズかというと、現在ストック中の非常食もそこで購入したため

 あと、昨年東京都民に対し、都から「東京防災」という冊子が配られました。私自身は実はまだ開封すらしていないのですが、読んだ方の話によると、重要なことも書かれているということですので、都民以外の方も一読されるとよいかも知れません。

 インターネットからも冊子の内容をダウンロード可能です。

関連記事
熊本の地震に遭われた皆様へ、お見舞い申し上げます
参考ページ
東京防災東京都防災ホームページ

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00

References   [ + ]

1.なぜ池袋ハンズかというと、現在ストック中の非常食もそこで購入したため
この記事はGeotag, 政治, 東京, 業務連絡, 熊本, 私的メモ, 雑貨に投稿されました タグ: , , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す