What kinds of followers do you have on Twitter?

私は来月、自分がTwitterを始めてから9周年を迎えます。

残念ながらフォロワー数はいまだに3千名を少し超えた程度です。単純に数字だけで見れば多い部類らしいのですが、9年やっていてこの数というのは少ないと思います。

しかし、たまにフォロワー数が多いことを羨ましがられたりします。

また、メイド喫茶等で、私がお店のことを発言することで宣伝になると言われることもあります。実際、先日、秋葉原のメイド喫茶橙幻郷で食事をしていた時にも、それを言われました。

しかし、残念ながら私のTwitterアカウント、大した宣伝にはならないですね。そもそも、3千名を少し超える程度のフォロワーの趣味嗜好や思想信条は雑多で、私自身もアカウントそのものを特定のカテゴリに位置づけるようなことはしていません。自分のフォロワーに占める、秋葉原に興味がある人の数なんて、たかが知れていますし、しかも昨年特定のメイド喫茶に行くことを全面的に取りやめてからは、秋葉原関連のフォロワーをむしろ減らす傾向にすらあります。

しかしこう考えると、私のフォロワーの趣味嗜好や思想信条をデータ化した時に、どのような内訳になるのか、気になります。

とはいえ、その作業、容易ではないですね。Twitterに当初からリスト機能が実装されていれば、もう少し簡単にカテゴリ分け可能だったかもしれまさんけどね…。

フォロワーさんにアンケートでもとって集計してみたほうがいいですかねえ?

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00
この記事はMoblog, Twitter, 橙幻郷, 秋葉原に投稿されました タグ: , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す