I have to replace the BD drive in my PC.

今週に入ってから、とあるデータを書き込んで人に渡すために、自宅PCから DVD-R DL のメディアに大量のデータを書き込んでおります 1)BDじゃないのは、先方がPC向けBDドライブ不所持であるため  。

ところが、困ったことに、2回に1回ぐらいの割合で、書き込みに失敗し、メディアを無駄にする有様です。

元々、自宅PCに搭載しているBDドライブは、PC購入時に安価に済ませるために選択したLG電子製のものです。ところが、どうもこれが曲者です。

以前から、確か公称スペックだと DVD-R DL でも8倍速で書き込みできるはずなのに、なぜか8倍速対応のメディアを使っても、4倍速でしか書き込むことができません。

最近は、先述のように書き込みに失敗する頻度が目に見えて高まり、ついに今回、買い替えの検討を始めなければならない状況になりました。

とはいえ、ゲーム制作が遅延していることもあり、当分の間、ドライブ換装の時間を取れそうにありません。そのため、6月ぐらいまでは、自宅にあるはずの外付けドライブでなんとかしのごうと考えております。

買い換えるときは、信頼の国内メーカー製ドライブにしたいと思います。やっぱりこの分野、パイオニアが鉄板なんでしょうかねえ。

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00

References   [ + ]

1.BDじゃないのは、先方がPC向けBDドライブ不所持であるため
この記事はMoblog, PCに投稿されました タグ: , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す