あれから5年…(その1)

今はなき豪華寝台特急「北斗星」

 5年前の今頃、私は、今はなき豪華寝台特急「北斗星」で札幌に向かっておりました。

 5年前の今日、私が人生で初めて北海道を訪れた日であり、また、私が人生で初めて本州を離れた日でもあります。

 初めて尽くし、なおかつ豪華尽くしの旅でしたので、旅行初日の私はまさに高揚感に包まれていました。今でも、当時のブログ記事を読み返すと、また札幌に行きたくなってきます。

 しかしそのときは、翌日に「東日本大震災」および「東京電力福島第一原子力発電所事故」が発生することなど、知るよしもありませんでした。

 3月11日14時46分以降の出来事については、また翌日以降に振り返ることになると思いますが、旅行0日目~1日目は、まさに自分らしい旅行ができたのではないかと思います。

 特に、食事については、自分の北海道に対するイメージを大幅に向上させるに至っています。この日はTwitterでラーメンの名店「らーめん信玄」を教えていただき、そこで夕食を取りましたが、これがきっかけで、その後、東武百貨店池袋店で開催される北海道展で「らーめん信玄」が出店するときには、必ず期間中に一度は足を運ぶことにしています。

 このところ、旅費もなければ時間もなく、いつかは北海道に再訪してやると思っていながら、そのめどが全く立たない有様です。とはいえ、せっかく今月いよいよ北海道新幹線が開業しますので、できれば今年中には再訪してみたいところであります。5年前の時は宿泊費を圧縮するために、すすきのにある安宿に泊まったのですが、次回行くときは、最初からある程度ちゃんとしたホテルを選びたいと思います。

関連記事 @ 深緑庭園 Back Number
北海道旅行レポート・2011(0~1日目)
北海道旅行レポート・2011(1日目・追記)

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00
この記事はGeotag, JR, 北海道, 旅行, 池袋, 私的メモ, 雑談に投稿されました タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す