Saving Money, However, Wasting Time

このところ、ほんっとうにゲーム制作の話しかしていませんけど、懲りずに今回も。

「RPGツクールMV」で制作中のゲームの進捗ですが、やっと、序盤のヤマ場のイベントを書き終えました。

しかし、中盤以降がまたトリッキーになるので、書くのが楽しみである反面、これまで以上に作業が難航しそうです。

このところ、ゲーム制作を始めると、時間を忘れてしまいます。昨晩に至っては、作業の一区切りがついて、そろそろ夜中の2時頃かなと思っていたところ、3時前になっていました。当然ながら、寝不足ですね。

数年前までの私は、暇さえあれば秋葉原電気街に繰り出してメイド喫茶などに足を運び、浪費していました。

このところは、単にお金がないこと以上に、別の事情、要はアキバの萌え文化に嫌気がさしたという事情で、メイド喫茶に行く機会を減らしています。

12月からはゲーム制作を始めており、休日などに外出して浪費することはさらに少なくなっています。

その代わり、ゲーム制作作業の区切りをなかなかつけられず、極端な例では昨晩みたいにあからさまに睡眠時間まで削られることになってしまっています。

カネをかけずに(初期費用はかかりますが…)没頭できる趣味を得られたことは良いのですが、時間を浪費して、睡眠時間をも削ってしまうようでは、やはりあまりいい趣味とは言えませんね。

くれぐれも、趣味で「過労死」することのないよう、気をつけたいところです。

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00
この記事はMoblog, RPGツクール, 雑談に投稿されました タグ: , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す