一年の計は元旦にあり・2016

 改めまして、あけましておめでとうございます。

 と言いつつ、あんまりめでたいような気がしない正月となっておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 2016年の私の目標を掲げたいと思いますが、その前に、まずは元日未明に神田明神に初詣したときに引いた「扇子みくじ」の結果から見てみたいと思います。

扇子みくじ・2016

 神田明神の名物おみくじに「扇子みくじ」があります。

 2014年以降、私は毎年このおみくじを引くことにしています。もちろん今年も引きました。

神田明神・扇子みくじ 2016

 なんと、今年の運勢は、「大吉」とのことです。

 内容を拝読すると、ほぼいいことずくめと言ってもいいことが書かれています。

願い事
高望みでも叶う。
進学就職
驕り高ぶり協力を怠ると失敗する。
恋愛
多くの人から慕われ、思いを告げられるでしょう。
出会い
良い関係を築ける人達と出会えるでしょう。
健康
心身共に充実する。
家庭
家族との絆が深まっていくが、邪恋に走ると破綻する。
行動
より強い精神力を養うために武道を始めてみるのがよいでしょう。
金運
金運は絶好調です。

 ほぼ、昨年の自分とは裏腹ですね(ぉぃ)。

 特に、「願い事」と「恋愛」と「金運」はフラグですか?

 「進学就職」は本当に気をつけたいところです。昨年、仕事運「だけ」はまあまあよかったので、その反動で苦境に立たされることのないように気をつけたいところです。

 「出会い」も気になるところ。一昨年、昨年と、人間関係の清算を迫られることが何度もありましたが、今年は人間関係の向上・改善にも期待したいです。

 「健康」…ハイ。ダイエット頑張ります。

 「家庭」。実家とは疎遠になっていますが、親戚づきあいも少しは気をつけたいところ。「邪恋に走ると破綻する」とありますが、「恋愛」でいいことが書かれていますので、恋愛をはぐくみたいところです。

 「行動」。さすがに私の年齢で武道を始めるのも厳しいとは思いますが、まずはダイエットから頑張ります。

 「金運」。昨年は、収入も増え、なおかつ出費も抑制していたにもかかわらず、貯蓄は目減りする一方で、さんざんでした。今年も、無駄遣いを控えつつも、使うところと節約するところのメリハリをつけたいところですね。

 さて、これら、特に「願い事」の内容を踏まえた上で、2016年の私の目標を立てたいと思います。

2016年のテルミナ™の目標

 「どうせまた去年と同じこと書くんだろ」と思われたそこのあなた! ほぼ図星です。

 が、今年はさらに1点追加します。また、既存の目標も一部、内容を強めています。今回は強気です。

  1. 意中の人と結ばれる
  2. ダイエットに再成功する
  3. 貯蓄を2013年8月以前のレベルに戻す
  4. RPGツクールMV」で制作中のゲームを、5月までに完成させ、公開する

 まず、「意中の人と結ばれる」。先述の扇子みくじで、「願い事」と「恋愛」にいいことが書かれていましたので、強気に出てみました。今年は、意中の女性に、自分の想いを伝えられるようにしてゆきたいですね。

 「ダイエットに再成功する」。昨年は多忙と怪我に見舞われていたこともあり、ダイエットどころではありませんでした。今年はまたダイエットを再開させたいと思います。ただ、ダイエットブログの再開はしないつもりですが…。毎日アレを書くのは結構つらいんですね。

 「貯蓄を2013年8月以前のレベルに戻す」。文字通り高望みですが、これについても、「願い事」と「金運」にいいことが書かれていることを踏まえた、強気の目標設定です。そのためには本気で節約しなければなりませんが(税金高いし…)、ただ、それで欲求不満に陥ったらそれこそ本末転倒のため、先述の通り、お金を使うところと節約するところのメリハリをつけたいところですね。

 そして、今回追加設定した目標。『RPGツクールMV」で制作中のゲームを、5月までに完成させ、公開する』。2012年に、前作「RPGツクールVX Ace」でゲーム制作をしていたときは、多忙や、ゲームのストーリー設定をきちんとしていなかったことなどにより、途中で制作を断念してしまいました。しかし、今回は、完成させ、できれば5月までには公開できるようにしたいですね。

 いずれも、決して目標のハードルは低くはありません。しかし、いずれも絶対に不可能というわけではないはずです。特に、1番目と4番目については、なんとしてでも成就させたいですね。

 さて、あなたの「2016年の目標」は何でしょうか?

関連記事
一年の計は元旦にあり・2014
一年の計は元旦にあり・2015
扇子みくじ2015

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00
この記事はGeotag, PC, RPGツクール, 時事, 私的メモ, 秋葉原, 雑談に投稿されました タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す