2015年を振り返って

 2015年も、残すところあと18時間ほどとなりました。

 今年1年も、慌ただしく過ぎていったように思えます。

 私が東京都民になってからは3度目となる年越しです。

 私にとっての2015年を、振り返ってみることにします。

神田明神のおみくじを振り返る

 私は都民になった2013年の元日(その時点ではまだ埼玉県民でしたが…)以来、毎年元日には神田明神にて初詣しております。

 神田明神の名物おみくじに、「扇子みくじ」というものがあります。2014年以降、私はそのおみくじを引くことにしていますが、2015年は「吉」でした。大吉とかではなく、単なる吉。

関連記事
扇子みくじ2015

神田明神・扇子みくじ・2015

 2015年が2014年よりも良い年になることがないことはあらかじめ分かりきっており、結果はまさにその通りでした。

 おみくじの内容から、この1年を振り返ってみます。

 まずは「願い事」。「叶えようとする強い意志と努力がなければ叶いません。」とのことでした。ずいぶんと玉虫色のことが書かれていて、コメントするのも難しいのですが、結局、今年の目標も何一つとして成就しませんでした。これについては後述します。

 「進学就職」。「目的を考え精進すれば成就します。」とのことでした。自分は自営業ということもあり、仕事運については人一倍気にしなければなりませんが、これ「だけ」は今年もまあまあマシだったのではと思います。実は私が2009年に自営業者になって以来、2015年は、最も安定していた2014年に次いで安定していたのではなかろうかと思われます。長期的にお仕事をいただけており、今後も続けてゆければと思います。

 「恋愛」。自分にとって最も縁のないカテゴリの一つです。「積極的に行動しなければ相手に飽きられて破綻するでしょう」とのことでしたが、幸い、まだ破綻はしていないはずです(ぉぃ)。来年こそは、意中の人の胸をときめかせたいと思います…。

 「出会い」。「待っているだけでは何も起きません。」とのことでしたが、自分なりにある程度積極的に動いたつもりが、仇となって返ってきました。ただ、逆に人間関係の破綻は待っていなくてもやってくるんですよね。2014年はまさにその年でしたし、今年もその余波がありました。来年は、新たな出会いよりも、むしろ既存の人間関係を暖めてゆきたいと思います。

 「健康」。「運動不足に注意です。」。ハイ。忙しさにかまけて、結局まるまる1年間ダイエットをサボっていました。本当は仕事が落ち着いた6月頃にはダイエットを再開させるはずでしたけど、6月に秋葉原駅で転倒してしばらく左手を満足に使えなくなって以来、なし崩し的にダイエットは無期延期状態になっております。来年は、三が日が終わったらまたダイエットを再開させたいと思います。

 「家庭」。一人暮らしなので家庭もへったくれもないですね。「自家族の信頼を失わないように努力が必要です。」とのことですが、それは2013年に言って欲しかったですね(ぉぃ)。実は今年も昨年同様、私は一度も実家に帰らずじまいです。今後も、実家とは距離を置いて暮らしてゆくことになると思われますが、完全に疎遠にならないようにもしたいと思います。

 「行動」。「体を動かすものが吉です。」とのことでした。先述のように、6月に負傷して、それもままならない状況がしばらく続きました。とはいえ、どう考えても昨年の今頃よりも太ってしまっているため、本当にダイエットをどうにかしたいところです。

 最後に「金運」。「自分への投資をためらうと、金運が下がります。」とのことでした。一応収入そのものは増えているものの、それ以上に取られる税金も増えてしまっているため、自分への投資もままならないという悪循環に陥っています。まさか、今年はメイド喫茶に通う頻度を激減させたことが、逆に金運低下を招いたとかいうわけじゃないですよね? おそらく、来年はよりいっそうの出費抑制を余儀なくされるでしょうね。

 2015年、私にとっては、仕事運以外はさんざんな1年でした。2016年はもっといい一年にしたいものですが、前途多難ですね。

テルミナ™的「今年の漢字」

 1995年より、毎年、「公益財団法人 日本漢字能力検定協会」によって、「今年の漢字」が発表されます。

 それによると、2015年の漢字は「」でした。

 しかし、先日も申し上げておりますように、この結果はあまりに不適切といわざるを得ません。選定の理由、わからないこともないのですが、わざわざその漢字に対して否定的なことを理由に持ってくるのも、ちょっと違うのではないかと思った次第です。

関連記事
【時事】『2015年「今年の漢字」』が発表された。しかし…

 2012年以降は、私も個人的に、自分にとっての一年間を漢字一文字で表現することにしています。

 私にとっての「2015年の漢字」は、ずばり、

厄

でした。

 先述の通り、今年の私、仕事運以外はさんざんたるもので、特に金銭面については、昨年よりも収入も増えてなおかつ出費も抑制しているにもかかわらず、生活が苦しくなっているのは、本当に理解しがたいですね。

 金銭面以外でもたびたび不運に見舞われました。特に、6月に怪我をしたことと、昨年に引き続き今年も人間関係の清算を迫られたということは、自分にとっては大きな出来事でした。

 もちろん、社会情勢は良くなるどころか、2011年以降、ずっと悪化の一途をたどっています。そして、しばらくは良くなる気配はありません。

 今年が谷底だと思い、2016年は良い年になることを期待したいのですが、難しそうですね。それも、自分の努力だけではどうしようもない社会情勢が重くのしかかることもわかりきっているため、早くも気が重いです。

関連記事
2012年を振り返って深緑庭園 Back Number
2013年を振り返ってTelmina::go
2014年を振り返ってTelmina::go

2015年の目標と達成状況

 私は、2015年の目標に、次の2点を掲げておりました。

  • 彼女を作る
  • ダイエット再成功
  • 貯蓄を一昨年8月以前のレベルに戻す

 案の定、何一つとして成就しませんでした。

 一応、私には意中の女性がいるのですが、残念ながらいまだに恋愛には至っていません。

 先述の理由で、ダイエットについても、行動そのものがままならない状況でした。

 貯蓄についても、収入が増えてなおかつ出費も抑制していたにもかかわらず、むしろ目減りしている状態です。

 結局、2016年も同じ目標を掲げることになりそうですが、それ以外にも別の意味での目標も既に立てているところです。それについては、元日に申し上げることになるかと思われます。

関連記事
一年の計は元旦にあり・2014
一年の計は元旦にあり・2015

大晦日から元日に掛けての行動計画

 綿密に行動計画を立てても(むしろ、綿密に立てれば立てるほど)崩壊する、私の行動計画ですが、懲りずに今回もでっち上げます。

 なお、この年末年始も、私は実家には帰省しません。本日急に呼び出しを食らわない限りは、まるまる2年間帰省していないことになります。

 本日はこのブログ記事を書き終えたら仮眠をとるつもりですので、行動計画は夕方以降のものを掲示します。

12月31日・15:00~20:00頃のいずれかのタイミング(最長90分)
池袋のメイド喫茶「ワンダーパーラーカフェ」に「ご帰宅」予定 1)夕方の時間帯になるようであればそこで夕食をとってしまう
12月31日・21:00~1月1日・4:00頃
秋葉原の「女中酒場幻橙館」の年越しイベントに参加
1月1日・1:00~4:00頃のいずれかのタイミング
神田明神」に初詣。ご祈祷、お札拝受、御守り購入等 2)幻橙館の年越しイベント参加者と一緒に参拝する可能性あり。その場合は元日日中に改めて単独で参拝する
1月1日・4:30~12:00頃
仮眠
1月1日・13:00~15:00頃のいずれかのタイミング
もし、幻橙館年越しイベント内で神田明神に初詣した場合、単独で改めて参拝。ご祈祷、お札拝受、御守り購入等
1月1日・15:00以降
2015年初メイド喫茶巡り。メイド喫茶橙幻郷を含む数店舗を予定

 昨年度以上にハードなスケジュールですが、その分1月2日あたりはがっつり寝ることにします(ぉぃ)。

 それでは、2016年が、自分にとっても皆々様にとっても、また、私たちが住む日本という国にとっても、よりよい一年となりますことを、心より祈念申し上げ、本年のブログ投稿の締めくくりとさせていただきます。

平成二十七年 大晦日
テルミナ™

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00

References   [ + ]

1.夕方の時間帯になるようであればそこで夕食をとってしまう
2.幻橙館の年越しイベント参加者と一緒に参拝する可能性あり。その場合は元日日中に改めて単独で参拝する
この記事はWonder Parlour Cafe, メイド喫茶, 幻橙館, 時事, 橙幻郷, 秋葉原, 雑談, 食事に投稿されました タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す