【悲報】タブレットPC故障

 表題の通り、2年半以上前から愛用し続けてきたタブレットPC「VAIO Duo 11」(SVD1122AJ)が、ついに故障してしまいました。

 結構酷使していた割には、これまで大きな不具合にも見舞われず、ソニータイマーのジンクスをも打ち破り、ここまで持ちこたえてきましたが、最近ではなかなか出番がなく、部屋に放置していました。

 先日、「偽トロキャプチャ」到着を受けて、「VAIO Dou 11」にビューアとドライバをセットアップしようと思い、久々に起動しようとしたのですが、画面が真っ暗なまま、何も表示されません。

 嫌な予感がし、HDMIケーブルを接続して自室のPCモニタに画面を出力したところ、そちら「だけ」に内容が表示されました。ただし、BIOSセットアップの画面は出現せず、Windowsを読み込んだあとの情報のみが出力されます。

 なお、メーカーサイト内に書かれている復旧手順について、可能なものは一通り試したのですが、状況は改善されません。

関連記事
[Windows 8] 電源を入れても、画面が真っ暗で何も表示できないソニー

 あきらめて修理に出さなければなりませんが、今度は購入店の延長保証の書類が行方不明になってしまいました(ぉぃ)。もうちょっと探してみて、なかったらあきらめて有償で修理に出そうかな…。

 というわけで、来週末、秋葉原のメイド喫茶橙幻郷で開催される深夜モンハンオフ会に「VAIO Duo 11」を持参することが不可能になってしまいました。

 仕方ないので、「VAIO Duo 11」導入以前に持ち運び用PCとして使用していた、ASUSのUltrabook「UX31E-RY256」を復活させ、こちらに「偽トロキャプチャ」のビューアとドライバをインストールしました。はじめなかなか動かなかったのですが、なんとか動かせるようにしました(ぉぃ)。

 なお、このPCの導入は2012年春。冷静に考えれば、多用していた時期よりも休眠期間のほうが長くなっていました(汗)。

 メイド喫茶橙幻郷深夜モンハンオフ会には、このUltrabookを持参する予定です…。

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00
この記事はPC, Windowsに投稿されました タグ: , , , , , , , , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す