【菓子】聖護院八ッ橋

聖護院八ッ橋

 先日…と言っても1週間以上前になりますが、久々に「東武百貨店 池袋店」にて、「聖護院八ッ橋」を購入しました。

 とは言いましても、今回は、自分にとっては珍しく、「生八ッ橋」ではなく、固いほうの八ッ橋です。

 生八ッ橋であれば、機会を見つけては口にしているのですが、どうも固いほうはそのあまりの固さに敬遠しています。とはいえ、久々にこちらも口にしてみたいと思い、購入してしまいました。

 久々に口にしたところ、やっぱり固いですね。

 とはいえ、独特の桂皮の味わいが豊かであることに変わりはありません。桂皮が苦手であるが故に八ッ橋を敬遠してしまっている人もいるのですが、そうでない人には文句なしsにおすすめですね。

 聖護院と言えば、京都の代表的な八ッ橋ブランドです。私も、7年ほど前に聖護院八ッ橋総本店の本店(嗚呼ややこしいな)を訪れていますが、それ以来、京都そのものに足を運べていませんので、近いうちにまた行きたいと思います。余談ですが、この本店の近くにある「聖護院御殿荘」には、高校の修学旅行の時に宿泊しております。

 7年前は、自分の人生の中で一番裕福な時期だったということもあり、昨晩触れた堂島ロールの件にしても今回の八ッ橋の件にしても、ずいぶんと贅沢三昧していたんだなぁと思います。今の自分に当時と同じ贅沢をしろと言われたら、まず無理ですね…。

 ずいぶんと昔を懐かしんでしまいましたが、この八ッ橋には、自分の思い出がいっぱい詰まっています。

公式サイト
聖護院八ッ橋総本店
東武百貨店 池袋店
関連記事
【スイーツ】モンシェール「堂島マロンロール」Telmina::go
【関西旅行2008】2日目を振り返ってTelmina Back Number

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00
この記事はGeotag, お買い物, 京都, 池袋, 菓子に投稿されました タグ: , , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す