National Mobilization Committee to End the War

私もつい最近知ったのですが、今日・10月21日は、「国際反戦デー」のようですね。

どのようなものなのかについては、ウィキペディアでも述べられていますが、元はベトナム戦争に反対するためのストライキで、その後日本独自の記念日になったとのことです。

ウィキペディアでは、また、次のようにも述べられています。

また、この日は奇しくも、1943年に学徒出陣壮行会が明治神宮外苑競技場で開かれた日でもある。

なにやら因縁深いものを感じますが、私などもつい最近この記念日を知ったように、一般ピーボーの間では忘れ去られた記念日であるようです。

しかし、今年はよりによって、戦後70年という節目であるにもかかわらず、現政権は戦争法案を可決し、日本が戦争に参加する道を開いてしまいました。

参戦を阻止するためにも、今一度、日本国民はこの記念日を思い出し、反戦を誓うべきではなかろうかと思います。

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00
この記事はMoblog, 政治, 時事に投稿されました タグ: , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す