【Twitter】【要注意】さらに新手の偽ツイッタラーあらわる!

 この数ヶ月間で、Twitter内でなりすましアカウントが横行するようになっています。

 最近になって、また新手のなりすましアカウントを見かけるようになりました。

 どこかで見たことがあるようなプロフィール画像に、どこかで見たことがあるような日本語のユーザ名なのは、これまでと同様。そして、自己紹介文がなく、アカウントのスクリーンネームがなりすました相手とは無関係であることも同様。

 最近見かけるようになったパターンは、発言数がゼロというものです。

新手の偽ツイッタラー(その3)

 これまで見たパターンは、発言自体は少数あるものの、そもそも日本語でなかったり意味不明な英数字の羅列だったりというパターンでした。

 これだと日本人は引っかかりにくいから、下手に何も言わせないほうがまだ引っかかりやすいのではということなのでしょうかね。

 また今回は、ついに、非公開である私の副アカウント「@SuperTelmina」に対するフォロー・リクエストをおこなうものまで登場してきました。こちらについては、念のためなりすまされた相手に、偽物であることを確認した上で、ブロックしています。

 もし、今回のように、見たことのあるプロフィール画像やユーザ名だけど様子のおかしいアカウントにフォローされた場合、「本物」のアカウントを検索して確認してみて、「本物」が別に存在することを確認でき次第、ブロック等の何らかの対処をすることをおすすめします。

 なお、執筆時点では、このパターンで私になりすますアカウントはまだ存在していないようです。とはいえ、また以前みたいに登場しないという保証はどこにもありませんので、警戒は続けたいと思います。何度も申し上げますように、2015年10月16日現在、私・テルミナ™が用いているTwitterアカウントは、「@Telmina」と「@SuperTelmina」の2個のみです。

関連記事
【Twitter】【要注意】新手の偽ツイッタラーあらわる!
【Twitter】【ご協力願い】なりすましの被害に遭っています。

余談。しかしながら重要なお知らせ

 本題とは少し話がそれますが、先述のパターンで私になりすますアカウントの存在を確認しようとしていたところ、それそのものではなかったものの、明らかに人為的に私になりすましているアカウントを発見してしまいました(@zyvizugeseba)。

 本文を読む限りでは、悪意はなさそうに見えますが、時々私が名乗る副名称「キュアノンタン」を名乗っている時点で、少なくとも私に対する悪意があることは明白です。

 当然ながら、当該アカウントは私の管理外ですので、フォロワー諸氏におかれましては、くれぐれもお間違えないよう。間違っても、当該アカウントはフォローしないでください。

 これと似た手口によるなりすまし、過去に一度だけ見かけていたのですが 1)3つの祝辞(その2)」という記事の「余談」を参照 、まさか自分がやられるとは…。

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00

References   [ + ]

1.3つの祝辞(その2)」という記事の「余談」を参照
この記事はTwitter, 業務連絡, 私的メモに投稿されました タグ: , , , , , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す