【投票結果】マイナンバー、活用したいと思うか?

 2015年10月3日(土)~2015年10月11日(日)の約1週間、『マイナンバー、活用したいと思うか?』という投票企画を実施しておりました。

 今回の投票企画の有効回答数は8でした。ご回答いただいた皆様、ありがとうございます。

  • マイナンバー通知は受け取るが、使わない。 (63%, 5 Votes)
  • 活用したい。 (25%, 2 Votes)
  • マイナンバー通知の受け取りを拒否する。 (13%, 1 Votes)
  • 限定的に利用したい。 (0%, 0 Votes)
  • その他、わからない。 (0%, 0 Votes)

 約1週間と、あえて気管を短く切ったものの、今回はこの4倍ぐらいの回答数は軽くあるのではとみていました。しかし、結果はご覧の通り。

 マイナンバー、日本国民の生活に直結する超重要問題だと思うのですが、なぜこんなに関心が低いのか、教えて欲しいくらいです。

 ある意味予想通り、「マイナンバー通知は受け取るが、使わない。」が最多でした。通知受け取りを拒否してもマイナンバーから完全に逃れることができない以上、やはりこれが最善策になるのでしょうね。

 個人的に予想外だったのは、「限定的に利用したい。」という回答がなかった件。あまり多用はしたくないけど、たとえば役所の手続きなどのように、身分証的に限定利用したいという考えは、(それがいいかどうかは別にして)あってしかるべきと思っていたのですが、意外でした。それとは裏腹に、「活用したい。」に2票入っていたことも含め、予想外でした。

 しかし、「活用したい。」とお答えの方、もしかして、スポーツクラブやレンタルヴィデオ店などでも使う気満々なのでしょうかね?

 そういえば、先日、タイムリーに、マイナンバーの個人番号カードの作成は急ぐべきではないという報道がありました。

関連記事
マイナンバーご注意!! カード作成 急がず考えて東京新聞

 もうそろそろ、番号通知が本格化することになると思われますが、番号通知を受け取り拒否して返納するか否か、受け取ったとして、個人番号カードを作るか否か、番号を活用するか否かについては、熟考に熟考を重ねた上で判断すべきです。

 「マイナンバー」の勉強会とか、あっても良さそうな気はするのですけどね…。

関連記事
マイナンバーご注意!! カード作成 急がず考えて東京新聞
【報道】「マイナンバーご注意!! カード作成 急がず考えて」(From: 東京新聞)Telmina::go
【緊急アンケート】マイナンバー、活用したいと思うか?Telmina::go

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00
この記事はTwitter, Web, メディア, 投票, 政治, 時事, 雑談に投稿されました タグ: , , , , , , , , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す