【緊急アンケート】マイナンバー、活用したいと思うか?

 いよいよ今月から、「マイナンバー社会保障・税番号制度」の番号通知が開始されます。

 内閣官房によると、国民生活を支える社会的基盤とされていますが、国民がこの制度によって享受できるメリットが見えてこない中での施行であり、不安材料しかありません。

 似たような制度を導入済みのアメリカや韓国などでは、番号の漏洩が深刻な問題となっている、という話も聞きます。

 ましてや日本では、既に国民年金や住民基本台帳カードの番号が漏洩しているにもかかわらず、責任の所在も明らかにされていません。しかも、年金情報は今年に入ってからも漏洩しており、とてもそのような状況で、国民の個人情報となる番号を国に管理させるなど、狂気の沙汰かと思えます。

 今夏は、国民の関心が安保法制に集中してしまっており、なかなかマイナンバーの話が出てきていませんでしたが、こちらも、安保法制に匹敵する危険な制度だと思います。

 自分はできれば番号通知の受け取りを拒否したいのですが、個人事業主という立場上、それが可能なのかどうかもよくわかっていません。そもそも、受け取りを拒否したからといって番号が消えるわけではないので、究極的には海外に転居してそのまま永住する以外にマイナンバーから逃れる方法はなさそうですね…。

 とりあえずは、最初の3年間はマイナンバーを利用せずとも処罰されないようですので、その間にマイナンバーが廃止になるか、住基ネットのように限定的なものに「改正」されるかのどちらかを願いたいところです。そのいずれに持って行くとしても、政権交代は絶対必要ですが…。

 そこで、読者の皆様にお伺いしたいのですが…

マイナンバー、活用したいと思うか?

 是非とも、下記の投票フォームにご回答いただきますようお願い申し上げます。

 また、よろしければこの記事のコメント欄にて、皆様のご意見を頂戴したいと思います。投票フォームにご回答いただいたあと、是非ともコメント欄にもご記入いただければと思います。

 なお、投票〆切は、2015年10月11日(日)・23:59とさせていただきます。

 なにとぞ、ご協力をお願い申し上げます。

[poll id=”11″]

関連サイト
マイナンバー社会保障・税番号制度内閣官房


追伸

 Twitter上でも、同様の問いかけをおこなっております。ご興味のある方は、そちらも併せてご利用ください。

関連発言 @ Twitter
そういえば、マイナンバー受け取り拒否を検討している人、どれぐらいいるのだろう。検討中の方、是非ともリツイートを。

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00
この記事はTwitter, 投票, 政治, 時事に投稿されました タグ: , , , , , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す