【Twitter】【ご協力願い】なりすましの被害に遭っています。

 昨日の日中、Twitterにおいて、とあるフォロワーさんから、私(@Telmina)の偽物のアカウントが存在する旨を教えていただきました。

@Telmina に成り済ましている偽アカウント

 私の名前とアイコンが勝手に使用されているものの、自己紹介文はなく、発言も意味不明な英数字の羅列のみです。手口は、先月自分も実際に見かけて警告を発したものとよく似ていますが、若干異なる模様です。

 いつ頃からこのアカウントが発生していたのかはわかりませんが、残念ながら私のフォロワーさんの中にも、この偽アカウントをフォローしてしまっている方がいらっしゃいます。

 該当する方に対してましては、ダイレクトメッセージを送信し、当該アカウントのブロックと通報をお願いしており、一部の方には応じていただいています。しかし残念ながら、本記事執筆時点で、いまだに9名もの方がこのアカウントをフォローしたままです。

 Twitterに参加されている皆様、特に私(@Telmina)のフォロワーの皆様におかれましては、誠に恐れ入りますが、下記2点につきまして、ご協力をお願い申し上げます。

  1. 私の偽物のアカウント「@TibullusMadelyn」からフォローされても、絶対にフォローを返さないようお願いいたします。
  2. 私の偽物のアカウント「@TibullusMadelyn」をブロックし、Twitterに通報していただきますよう、お願いいたします。

 なお、状況によっては、加害者がスクリーンネーム(@で始まるアカウント名)を変更してくることも想定されます。その場合は、下記URLから、当該アカウントのプロフィールを開くことができます。

 このところ、この手の偽アカウントを目にする機会が多くなっており、いつかは私のアカウントの偽者も登場するのだろうなと思っておりましたので、今回の偽アカウント登場そのものにはあまり驚いていません。むしろ、思ったよりも登場が遅いとすら感じておりました。しかし、だからといって、決して気分いいものではありませんね。

 Twitterに参加されている皆様におかれましては、私のケースに限らず、今回のような偽アカウントを発見された場合、絶対にフォローせず、即ブロックおよび通報をお願いいたします。私も、可能な限りそのようにする所存です。

 なお、2015年8月28日現在、私・テルミナ™が用いているTwitterアカウントは、「@Telmina」と「@SuperTelmina」の2個のみです。3個目以降のアカウントの設置計画もあるにはありますが、時期は未定であり、また、設置時には告知いたします。

関連記事
【Twitter】【要注意】新手の偽ツイッタラーあらわる!

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00
この記事はTwitter, 業務連絡, 私的メモに投稿されました タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す