【Twitter】【要注意】先々週私も巻き込まれたトラブル・その後

先々週の金曜日頃から、私はTwitterにおいて、とあるトラブルに巻き込まれていました。

大まかな流れについては、先日投稿した次の記事をご一読頂きたいと思います。

関連記事
【Twitter】【要注意】先週金曜日頃からちょっとしたトラブルに巻き込まれていました。

一年ほど前から、とある人物が、別の特定の人物を執拗に攻撃しており、それに絡んで、攻撃者は、無関係の第三者に対し、相手のアカウントをブロックしたり、相手の方やその方の味方をするアカウントの発言のリツイートを取り消したりするよう、一方的に要求してきています。

私は、攻撃者の最初の要求である、攻撃対象者の発言へのリツイートを取り消すということは受け入れてしまったものの、やりとりしていくうちに違和感を覚え、次回以降の要求をすべて拒否しました。そうしたところ、相手は逆上してしまい、会話が成立しなくなってしまった為、こちら側から話を打ち切りました。後日、私と攻撃者は見事に相互ブロック状態となってしまいました。

前回も申し上げていることですが、私より少し早く攻撃者によって被害を受けたじゅげむGS(@jugemgs)氏により、本件に関する本件のTogetterまとめページが作成されました。こちらは現在3本に上ります。

さらに、攻撃対象者となったロバさん(@boroboro2015)氏ご自身も、攻撃者の発言を(ある程度)集めた「被害の記録」というまとめを作成されています。

攻撃者がなぜロバさん氏のことを執拗に攻撃し続けるのか、また、そもそもなぜ攻撃し始めたのかについては、少なくとも私ははっきりとはわかっていません。とはいえ、攻撃者がロバさん氏を攻撃する表向きの理由は、どうも時間とともに変わって行っているようです。私が聞いたときは「なりすまし被害に遭った」ということでしたが、別の方によると、過去には「レイプ未遂」という話も出ていたようです。もちろん、そのいずれについても、攻撃者は明確な証拠を示しておらず、また証拠の存在そのものも確認されていません。

しかし、攻撃者は、Togetterまとめページを作られてしまい、攻撃の手口が暴かれ、多くの方から言動がおかしいことを指摘されても、攻撃をやめるどころかますますエスカレートしています。

私も、最近になって、過去に一度たりとも絡んだことのないアカウントからブロックされていることを確認しましたが、状況から考えて、件の攻撃者の別アカウントとみて間違いないでしょうね。

賢明な私のフォロワー諸氏におかれましては、前回の問題提起の時にお気づきかとは思いますが、今一度、今度はより具体的に、皆様にお願いがございます。

  • もし、他者から、ロバさん(@boroboro2015)氏に対するブロックや、ロバさん氏の発言に対するリツイートの解除等を要求された場合、絶対に応じないでください
  • もし、他者から、ロバさん氏によって何らかの被害を受けたということを訴えられた場合、具体的な証拠の提示を要求してみてください。おそらく、相手からは満足な回答を引き出すことはできないと思われます。
  • ロバさん氏を攻撃する者からの要求を拒否することによって、おそらくその人物からはブロックされると思いますが、速やかにやりとりの全記録を保存することをおすすめします。

攻撃者が何を考えてロバさん氏を執拗に攻撃し続けるのか、自分にははっきりとはわかりません。しかしながら、この問題、かなり長期化・深刻化していますので、現時点で無関係である方も、気にとめておくことを強くおすすめします。

一刻も早く、この問題が沈静化することを、願ってやみません。

関連ページ(要チェック) @ Togetterまとめ
【Twitterトラブル】新規フォロワーに利用されそうになったDMのやりとりの記録
「【Twitterトラブル】新規フォロワーに利用されそうになったDMのやりとりの記録」のその後の経過
「【Twitterトラブル】新規フォロワーに利用されそうになったDMのやりとりの記録」に関連する被害者情報
被害の記録
関連記事
【Twitter】【要注意】先週金曜日頃からちょっとしたトラブルに巻き込まれていました。

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00
この記事はTwitter, 業務連絡に投稿されました タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す