I’ll get “RPG Tkool MV”, and try making my game again!

先日、「RPGツクール」最新版となる「RPGツクールMV」が発表されました。

シリーズ初のマルチプラットフォームとのことで、Windowsだけでなく、Macやスマートフォンにも対応したコンテンツを作れるとのこと。

Macユーザーの知り合いもいるぼくちゃんとしては地味に嬉しいですし、スマートフォン対応というのも、遊び手の間口を広く取れるという点では大歓迎です。

四年ほど前、私は「RPGツクールVX Ace」でゲームを作っていたのですが、7割ほど出来上がった段階で煮詰まってしまい放置したまんま、今日を迎えております。敗因はごちゃごちゃと手を広げようとしたということですね。

今回、スマートフォン対応コンテンツも作れるということで、シンプル・イズ・ベストをモットーとしたゲーム作りをしたいと思います。そして今度こそ完成させ、世に広めたい。

20年ほど前、スーパーファミコン版「RPGツクール2」にハマった人であれば、厳しい制約の中で出来ることを最大限模索しながらゲームを作る喜びを体験していることと思われますが、今回はそのような感覚でゲーム作りに励むことができそうです。

なお、iOS向けのパッケージングにはMacが必要とのこと。この為にMacを買うのもいいかもしれませんね???

発売は今年末とのこと。今から待ち遠しいです。

私は買いたいです。「RPGツクールMV」。

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00
この記事はMoblog, PC, RPGツクール, Windows, 私的メモに投稿されました タグ: , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す