残念なお知らせ

メイドカフェぴなふぉあの撮影権

今晩は残念なお知らせをしなければなりません。

  • 諸般の事情により、誠に遺憾ながら、今後、私・テルミナ™は、東京・秋葉原のメイドカフェぴなふぉあ」全店舗への入店を取りやめます
  • これに伴い、ぴなふぉあの各店舗並びに運営会社が主催する各種イベントに対しても、今後は参加を取りやめます
  • また、ぴなふぉあの各店舗並びに運営会社が協賛・後援する各種イベントに対しても、参加しない場合がございます。

通常であれば、このようなきわめて私的なことをわざわざブログで告知する必然性はありません。行くのを取りやめたければ勝手にそうすればいいだけであり、現に他のメイド喫茶等で特に告知等もなく行くことを取りやめた店舗もいくつかございます。

しかし、ぴなふぉあに行くことを取りやめることについては、告知しなければならない事情がございます。

まず、私とある程度以上交流の深い方の中には、いまだに私のことを、「メイド喫茶に詳しい人」あるいは「ぴなふぉあ常連」と思われている方もいらっしゃいます。自分自身は今までも、それらには該当しないと思っておりましたが、今後、名実ともにそれらが当てはまらなくなるということを、ご認識いただきたいと思います。

また、時々ではありますが、遠方にお住まいである私の知り合いが秋葉原にお越しになる際に、秋葉原駅前のぴなふぉあ1号店に案内して食事や休憩を取ることもございました。これまで、記憶にあるだけでも、5組・6名をご案内しております。しかし、今後私がぴなふぉあに行くことを取りやめることにより、そのご案内が不可能となるということも申し上げなければなりません。

さらには、こちらは完全に私の個人的な事情ですが、4年半ほど前に私が人生で初めて足を運んだメイド喫茶が「ぴなふぉあ1号店」であり、その後自分がアキバの文化や他のコンセプト系カフェに触れてゆくに当たっての原点となった場所でありますので、行くことを取りやめるということについても、あえて記録に残したかったという事情がございます。

今回私がこのような告知をするに至った理由はいくつかあり、中には具体的に申し上げることができない事情もございます。しかし、行くことを取りやめることについては突発的に決めたことではなく、少なくとも一昨年の秋頃からずっと、悩みに悩み抜いた上での結論です 1)なお、ぴなふぉあ4号店(ラビリント店)につきましては、すでに昨年11月をもって入店を取りやめております 。これらの経緯の一部につきましては、このブログでもたびたび触れております。文末の関連記事などをご参照いただければと思います。

なお、今回の措置に伴い、今後私は、ぴなふぉあ関連の下記の権利を放棄いたします。

  • 過去のイベントで発行された特典のうち、2015年7月2日時点で受領済みでないもの
  • ぴなふぉあ全店舗共通撮影権 2)現在59枚保持している。なお、今後撮影権をどのように扱うのかは未定。死蔵するかオークションに出品するかのいずれかになる可能性大
  • 過去に発行された各メイドの「プレミアムカクテル」ポイントカードに関する権利
  • 深夜ポイントカードに関する権利

また、インターネット上における、ぴなふぉあの店舗公式情報(公式Webサイト、Twitterアカウント等)、メイド等の従業員、常連客との今後の関係の存廃方針については、現時点では未定です。ただし、こちらについては今後何らかのアクションを起こすとしても、特別な事情がない限りは事前告知を特におこなわない方針です。

関係各位に対しましてはご迷惑をおかけすることとなってしまい申し訳ありませんが、上記につきまして何卒よろしくお願い申し上げます。

公式サイト
メイドカフェぴなふぉあ
関連記事
はじめてのメイドカフェ(ぉぃ)深緑庭園 Back Number
お帰りくださいませ、ご主人様。深緑庭園 Back Number
祝・メイド喫茶初ご帰宅4周年!!Telmina::go
メイドはアイドルか?Telmina::go
夢を売る店Telmina::go

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00

References   [ + ]

1. なお、ぴなふぉあ4号店(ラビリント店)につきましては、すでに昨年11月をもって入店を取りやめております
2. 現在59枚保持している。なお、今後撮影権をどのように扱うのかは未定。死蔵するかオークションに出品するかのいずれかになる可能性大
この記事はGeotag, メイド喫茶, 業務連絡, 秋葉原に投稿されました タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す